Champagne Gruet Sélection Brut NV / シャンパーニュ グルエ ブリュット セレクション NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Champagne Gruet Sélection Brut NV

どうも週明けというのは鬱憤がたまるようで、週末に続いてパーッと飲んでしまうことの多いわが家です。

良いシャンパーニュを飲んだあとですが、また飲みたくなったので、福袋に入っていたシャンパーニュを開けることにしました。

シャンパーニュ グルエ ブリュット セレクション NV の香りと味わいなど


●色と香り : 柔らかな黄色。うっすらとした茶色味があります。

甘く、濃く、ボリュームたっぷりで豊かに香ります。

深みも感じます。

完熟オレンジ、コクのあるはちみつ、ブリオッシュ。

香ばしさが食欲をそそります。

●味わいと泡 : おぉ、おいしい。コクたっぷり。

どうしてもこのシャンパーニュの前に飲んだゴッセと比べてしまうので、やや平坦さを感じてしまいますが、問題ない程度です。

最初の口当たりがとても濃くて甘いのが印象的。

味の引きが良く、コクがじわじわと舌に残ります。

シャンパーニュ グルエ ブリュット セレクション NV に、合わせたものたち

・沖縄県産車海老の刺身


沖縄県産車海老の刺身

冷凍してあったものを。

わさびをつけることで、ワインと合わせても臭みが出ません。

○燻製カマンベールチーズ(明治)


燻製カマンベールチーズ

とろとろ、そして燻製の香りがたっぷり。

ただ、ちょっと香りに人工的なものを感じてしまうのですよね。なぜだろう?

ワインとは相性が良く、チーズの香り、香ばしさがアップします。

こんちゃん特製 冷しゃぶ


冷しゃぶ

フランス産の豚肉で。豆もやしと豚肉を一緒に食べるのが一番合いました。

ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 車海老の塩焼き


車海老の塩焼き

カリカリ香ばしいおいしさ。ワインとほどよく。

刺身の残りの頭も焼いたので、海老の頭がたっぷりです。笑


翌々日に残りを。

・こんちゃん特製 焼き鯖


焼き鯖

皮がパリパリ!塩加減が丁度良し。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

開けた翌々日も味が変わらず、おいしく飲み切ることができました。

それにしても、今回得たのは、常に新鮮な感想を得るためには、前のワインの感動が引けてから飲むべき、という教訓です。汗

直前に飲んだワインの印象が強烈に残っていると、どうしても比較してしまいますね。

スパークリングを飲んだら次はスティル、といった飲み方を推奨します。d(・∀・*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Champagne Gruet Sélection Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 70%, シャルドネ 20%, ピノ・ムニエ 10%
アルコール度数 12%
生産者 Champagne Gruet (シャンパーニュ・グルエ)
Web サイト Champagne Gruet
輸入者 メルシャン株式会社
Web ページ シャンパーニュ・グルエ|フランス|ワイン|メルシャン|キリン
購入時の価格 うきうきワインの玉手箱(楽天市場)の福袋の中の1本
抜栓日 2020.06.15

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ