登美の丘 甲州 スパークリング 2011

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
登美の丘 甲州 スパークリング 2011

とある週末、無性にハンバーグが食べたくなりました。

食べたくなったのが中途半端な時間だったので、買い物に行くのも面倒だなと思い、冷凍庫をガサガサ。

ほどなくして猪のひき肉が奇跡的に残っているのを発見!

このお肉はほとんど臭みがなくておいしく、かつ、食べ応えがあるので、ボリュームのありそうなワインは何かと考えて選んだのは甲州のスパークリング。

現在は造られていないため、貴重なワインとなっているサントリーさんの登美の丘スパークリングです。

心していただきます!

登美の丘 甲州 スパークリング 2011 の香りと味わい


●色と香り : 2011年とは思えない淡い色合い、無色に近いレモンイエローをしています。

ほどよいボリュームで、甘く優しく、まろやかに香ります。

さらりとしたはちみつ、若い和柑橘、バタークッキー。

おいしそう!

●泡と味わい : 普通の大きさの泡が優しめに発泡。

うん、おいしい。レモンサイダーのような味と爽やかさ。

この前エシェ蔵さんにもらった、ローランペリエのウルトラブリュットに似た味わいで驚きました。

キレキレの味、やや苦味が和柑橘のようです。甲州らしい潔さが感じられます。

登美の丘 甲州 スパークリング 2011 に、合わせたものたち

・卵豆腐


卵豆腐

だしと卵の風味がいいですね。ワインとほどよく。

・スモークサーモン


スモークサーモン

チリ産。燻製の香ばしさが好きです。これもワインとほどよく。

・猪肉のハンバーグ


猪肉のハンバーグ

作るだけ作って、こんちゃんに焼いてもらいました。笑

6月に初めて作った山椒醤油をソースというかアクセントに使いたい、という目的もあったハンバーグです。

ぬちまーすと玉ねぎですごく甘くなりました。ちなみに飴色玉ねぎは途中で断念。汗

和風ハンバーグにしたかったので、なかなかの出来です(自画自賛)。

それにしても、琉球猪はおいしいお肉です。

山椒で、わずかにあったお肉の臭みは和らぎました。ワインとほどよく。


翌日に残りを。

△こんちゃん特製 鶏レバーのグリル


鶏レバーのグリル

レバーはしっとりおいしいのですが、ワインと合わせると鶏の臭みが出てしまい、それが強調されてしまう結果に。

◯こんちゃん特製 真鯛の塩焼き


真鯛の塩焼き

愛知県産。ホクホクのおいしさ。ワインとも合って、エレガントな味わいになります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

実はこっそり醸造していて、ある日サプライズで販売されればいいのに、などと妄想してしまうくらい好きなスパークリングワインです。

もちろん、今回も大満足のおいしさ。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 登美の丘 甲州 スパークリング 2011
原産国 / 地方 日本 / 山梨
品種 甲州 100% (登美の丘ワイナリー自園産)
アルコール度数 12.5%
製造者 サントリーワインインターナショナル株式会社
Web サイト 日本ワイン サントリー
購入時の価格 不明
抜栓日 2020.06.20

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ