Cecchi Brunello di Montalcino 2014 / チェッキ ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2014

Italia - Toscana - Vino Rosso

t f B! P L
Cecchi Brunello di Montalcino 2014

とある週末、めずらしく赤ワインが飲みたいね、という話になりました。

あまり食欲がなかったり、おつまみの品数が用意できなさそうなときに赤ワインを選ぶ確率が高い気もします。

で、選んだのはイタリアの赤。

ひさしぶりのトスカーナの赤ワイン、お味はいかに。

チェッキ ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2014 の香りと味わいなど


●色と香り : 黒味を帯びた、紫に近い赤色。透明度は高め、重たい色です。

しっとりと落ち着いた香り。まるで、日の光が差し込む森の中にいるような。

土のような香り、まろやかな赤すぐりの果実、ヨーグルトのような酸。

ボリュームはほどほどです。

●味わい : 上品な味がおいしい。

口当たりがサラサラなので、ミディアムかフルか迷うところです。

なのに内臓には「ドン」ときますし、アルコールを強めに感じます。

バランスが良く、果実味のある酸味、ややまろやかな渋味。

果実味には、ほのかな甘みあり。

イタリアらしい明るさはなく、重くて落ち着いた雰囲気の赤ワインです。

チェッキ ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2014 に、合わせたものたち

・枝豆


枝豆

徳島県産。香ばしく、ワインとほどよく。

◎ミニピザ


ミニピザ

なぜか、こんちゃんに褒められた出来栄えの良さ。

家庭菜園のにんにくといんげんを使用。

不思議なほどワインと合います。ワインの味がキリリとして、イタリアらしい明るさに変化。

一体、ミニピザの何の要素が効いているのか?

・こんちゃん特製 鶏のグリル


鶏のグリル

家庭菜園のローズマリー、ヤングコーン、ロメインレタスを添えて。

コンフィのように旨味が閉じ込められて柔らかい。

バルサミコと粉チーズが良い仕事をしています。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

今まで、ミニピザはいろんなワインとほどよく合ってきたけれど、「このワインとすごく合う!!」というものがなかったので新鮮な発見でした。

同時に、明るいイメージの強いイタリアの赤ワインで、とても落ち着きのある味わいのものを飲めたのもひさしぶりで楽しかったです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Cecchi Brunello di Montalcino 2014
原産国 / 地方 イタリア / トスカーナ
品種 サンジョヴェーゼ 100%
アルコール度数 14%
生産者 Cecchi (チェッキ)
Web ページ Brunello di Montalcino | Cecchi
輸入者 コルドンヴェール株式会社
購入時の価格 2,875 円(税抜)
抜栓日 2020.06.19

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ