Pol Roger Brut Réserve NV / ポル ロジェ ブリュット レゼルヴ NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Pol Roger Brut Réserve NV

メゾンの名前を聞いたことはあるけれど、飲んだことがないシャンパーニュを開けることにしました。

輸入者であるジェロボーム株式会社のページによると、ブリュット・レゼルヴは伝統的に異なるクリュ、セパージュ、ヴィンテージのワインを約 30 種類ブレンド、温度が低い地下セラーで最低 3 年間の熟成、専門の職人による手作業でのルミュアージュを行っているとのこと。

手間暇かけて造られたものであること、おいしそうな様子が伝わってきますね。

それでは、いただきます!(´∀`*)

ポル ロジェ ブリュット レゼルヴ NV の香りと味わいなど


●色と香り : ほどよい黄色、明るい黄色をしています。

とてもいい香り!りんごとはちみつ、ブリオッシュのような香ばしさがたっぷりです。

ボリュームもたっぷり。ややクリーミーで明るい香りも。


●味わいと泡 : おぉ、おいしい。(●´艸`)

細かい泡がたっぷりと発泡していました。

口に含んでしばらくしたのち、そして、飲み込んでからの後味の酸味が印象的です。

最後に、かすかにえぐみと苦味があります。コクがたっぷりで甘さはほぼありません。

明るくてキビキビとした雰囲気を感じます。


ポル ロジェ ブリュット レゼルヴ NV に、合わせたものたち

・アーモンド (写真なし)


まずは殻付きのアーモンドを。香ばしく、ワインとほどよく。

こんちゃん特製 焼き椎茸


焼き椎茸

トースターでじっくり焼いて香ばしく、椎茸のおいしさがたっぷり。

ワインの酸味が落ち着いてまろやかになります。

・こんちゃん特製 赤車えびの唐揚げ


赤車えびの唐揚げ

片栗粉と醤油のみを使い、カラリと揚げた一品は、まるで竜田揚げのようなおいしさでした。

ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 真鯛のムニエル


真鯛のムニエル

長崎県産の養殖の真鯛。

もうほんと、ムニエルは万能です。ワインがまろやかに、甘くなります。

・こんちゃん特製 飛騨牛のステーキ


飛騨牛のステーキ

霜降りの具合がちょうど良く、噛みごたえも程良くてとてもおいしい飛騨牛でした。

これまたワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

いつの間にか瓶が空になっていたおいしさでした!

厚みや複雑さが感じられる、爽やかな飲みごたえがおいしいシャンパーニュです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Pol Roger Brut Réserve NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 33%, シャルドネ 33%, ピノ・ムニエ 33%
アルコール度数 12.5%
生産者 Champagne Pol Roger (ポル・ロジェ)
Web サイト Champagne Pol Roger
輸入者 ジェロボーム株式会社
Web ページ ジェロボーム株式会社 | ポル・ロジェ
購入時の価格 4,498 円(税抜)
抜栓日 2020.05.11

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ