Laurent Perrier Ultra Brut NV / ローラン ペリエ ウルトラ ブリュット NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Laurent Perrier Ultra Brut NV

連休のステイホーム応援キャンペーンということで、「安倍 エシェ三」こと、エシェ蔵さんからマスクとワインの救援物資が届きました。

自粛要請で自由な外出がままならず、楽しみは減るばかり。

そこで、いただいたワインを存分に楽しもうということで、ワインに合わせてみたいものを用意しました。

それでは、いただきます!

ローラン ペリエ ウルトラ ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 明るい優しいシャンパンゴールドです。

香ばしくて甘い香り!ボリューム自体は控えめ。

ナッツのような香ばしさとはちみつのような香りがあります。

酸の強そうな雰囲気を感じます。

温度が上がることで香りのボリュームがアップしました。


●味わいと泡 : おぉ、おいしい!(●´艸`)

さっぱりとしていてコクがあって、味の引きが良く、でも余韻はしっかりとあります。

思ったほどの強烈な酸ではありません。

完熟レモンのような丸みのある酸味が特徴的。

雑味がなく、軽い飲み口の明るいシャンパーニュです。

泡の大きさは普通で、勢いよく発泡していました。

ローラン ペリエ ウルトラ ブリュット NV に、合わせたものたち

○花畑牧場のブラータ


ブラータ

クリーミーでおいしい。ワインのコクが増します。

盛り合わせ


盛り合わせ

・ホタルイカ

富山産。プリプリで大きい!そしておいしい。臭みも出ず普通に。

・わかめ揚げ(ヤマサ)

野菜の甘さなどでしょうか、とにかくおいしい。

△玉ねぎボール(ヤマサ)

玉ねぎボールが甘くてとてもおいしい。

しかし、玉ねぎの甘みが強いからか、ワインの酸味と渋味が変に強調されてしまいます。

こんちゃん特製 鮎の塩焼き


鮎の塩焼き

こんがりおいしい。愛知県産かな?

口内調味でしたっけ、ワインのレモン風味を口の中で後から加えるような、そんな相性です。

鮎とワインで初夏のような組み合わせですね。(´∀`*)

○こんちゃん特製 大きなブラックタイガーの醤油焼き


ブラックタイガーの醤油焼き

有頭ブラックタイガーをグリルで。

こんちゃんが醤油につけていたのを見ていました。

こんがり美味しくワインと合います。コクがアップします。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

サラサラで、高級な炭酸水のような透明感があり、飲み飽きないおいしさでした。

やっぱりシャンパーニュはいいなぁ。

エシェ蔵さん、今回も素晴らしいワインをごちそうさまでした◎

* * *

おまけ。

凝り方が半端ない。名刺は業者に発注したのですか...?

安倍 エシェ三

ワインメモなど

ワイン名 Laurent Perrier Ultra Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 約55%, ピノ・ノワール 約45%
アルコール度数 12%
生産者 Champagne Laurent Perrier (ローラン・ペリエ)
Web サイト Laurent-Perrier
輸入者 サントリーワインインターナショナル株式会社
Web ページ ローラン・ペリエ サントリー
購入時の価格 エシェ蔵さんからのいただきもの
抜栓日 2020.05.03

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ