Castello di Cigognola La Maga Barbera 2012 / カステッロ ディ チゴニョーラ ラ マガ バルベーラ 2012

Italia - Lombardia - Vino Rosso

t f B! P L
Castello di Cigognola La Maga Barbera 2012

連休に入り、ひさしぶりに赤ワインを飲みましょうという話になりました。

選んだのはバルベーラ 100% のイタリアワイン。

白ワイン以上に品種などの違いが覚えられない赤ワインは、難しいことを考えずに飲んで雰囲気を楽しんでいます。

イタリアワインは全体的に明るいものが多いのがいいですね。

カステッロ ディ チゴニョーラ ラ マガ バルベーラ 2012 の香りと味わいなど


●色と香り : かすかに濁りのある、紫がかった赤色。茶色味も帯びています。

果実味のある落ち着いた香り。香りに甘みも感じられます。

かすかにスモーキー、おしるこのような香ばしさ。

全体的にはまろやかで、ボリュームはそれなりです。


●味わい : うん、おいしいです。(´∀`*)

酸味が強く、ミディアム寄りのフルボディといったところ。

タンニンはほどほど、コクがほどよく、スモーキーでややエレガントさもあります。

ほんのりとした甘味もいいですね。

香り同様、落ち着いている味わいでしっとりしています。

カステッロ ディ チゴニョーラ ラ マガ バルベーラ 2012 に、合わせたものたち

・じーまーみ豆腐


じーまーみ豆腐

ひさしぶりのじーまーみ豆腐です。

たぶん、いつもこれを買っていたと思うのですが、パッケージも変わり、なんだか食感までも変わったような...。モチモチ感が減ったというか。

ワインとほどよく。

○厚揚げ


厚揚げ

こんがりおいしい。鰹節の香ばしさが引き立ちます。

こんちゃん特製 ヒラマサのあら煮


ヒラマサのあら煮

にんにくが効いた煮物。にんにくの入った煮物、わたくし初めてかもしれません。

お腹の、脂がのった部分とワインがよく合いました。

ワインのコクが増し、深みというのか、黒い雰囲気の味わいになります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

スムーズな飲み口で、すっきりしていてクセがなく、飲みやすい 1 本でした。

寂れたといいましょうか、枯れたと言ってよいのか、いい感じでこなれた樽の香りがありました。

樽香のきいたワインも好きなのでおいしかったです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Castello di Cigognola La Maga Barbera 2012
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 バルベーラ 100%
アルコール度数 14.5%
生産者 Castello di Cigognola (カステッロ・ディ・チゴニョーラ)
Web ページ La Maga - Castello di Cigognola
輸入者 株式会社オーバーシーズ
購入時の価格 1,500 円(税抜)
抜栓日 2020.05.02

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ