HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ) 星空 2014

España - Cava

t f B! P L
HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ) 星空 2014

明日は土曜日だ、のんびりするぞ~、と解放感でいっぱいの金曜夜のこと。

スーパーで今年お初の子あゆを発見。

これを肴になにか軽い泡を飲みましょうということで、選んだのはヴィンテージカヴァ。

ANA のマイルを使って購入した、飛行機カヴァのセットの 1 本です。

これもきっとおいしいはず!( ・ㅂ・)و

HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ) 星空 2014 の香りと味わいなど


●色と香り : 明るい黄色をしています。

可愛らしく、明るくて軽やかな香りがします。

新鮮なグレープフルーツ、小麦粉のような香ばしさ、かすかにレモンとハチミツ。

ボリュームはほどほどです。


●泡と味わい : おぉ、これはおいしいぞ。(●´艸`)

さわやかなレモンスカッシュのようです。

泡の大きさは普通で元気よく発泡。

クリアな味わいで、星空という名前ではありますが、明るくカラリとしたイメージのカヴァです。

酸味がかなり強いけれど「酸っぱい!」というほどではありません。

甘味はほぼなく、コクがじんわり口に残ります。

HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ) 星空 2014 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

クリーミーでおいしく、ワインとはほどほど。

・厚揚げ


厚揚げ

さっぱりとしたおいしさ。絹ごし豆腐が中に入っているような味がします。

ワインと寄り添う相性です。

○子あゆの塩焼き


子あゆの塩焼き

旨味と甘みがあっておいしい、滋賀県産の子あゆ。

ワインがフレッシュでイキイキとします。

レモンを使わない方がワインにもあゆにも合いました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

クセがなく、本当に爽やかで飲みやすいおいしいカヴァでした。

後日、休日のお昼においしく飲み切り。

明るい雰囲気なので、お昼というシチュエーションはこのカヴァにぴったりでした。

今回も納得のおいしさのヴィンテージカヴァをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ) 星空 2014
原産国 / 地方 スペイン / カタルーニャ / コンカ・デ・バルベラ
品種 マカベオ 70%, パレリャーダ 30%
アルコール度数 11.5%
生産者 Vinicola Sarral (ヴィニコラ・サラル社)
輸入者 エノテカ株式会社
購入時の価格 マイル交換 (参考価格 : 3,000 円(税抜))
抜栓日 2020.04.24

おまけ

前回も載せましたが、見た目がとてもかわいいのです。(●´艸`)

飛行機カヴァ 3本セット

ラベルの裏までもが、かわいい!

HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ) 星空 2014

関連ページ

白クマと同じところのカヴァだったりします。d(・ω・*)
そして、現在は星空 2016 を ANA のショッピングサイトで購入することができます。

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ