ぎんの雫 Goutte d'Argent Sauvignon Blanc 2018 / ぎんの雫 グット ダルジャン ソーヴィニョン ブラン 2018

Chile - Vino Blanco

t f B! P L
ぎんの雫 Goutte d'Argent Sauvignon Blanc 2018

ワインを購入したことのある楽天市場のお店、ワインショップソムリエさんから気になるニュースレターが届きました。

それは、日本酒の酵母を使って醸造されたチリのワインが販売されるというもの。

ムートンやオーパス・ワンの醸造家、獺祭の会長、漫画「神の雫」の作者らが作り出した、世界初の白ワイン。

ぜひともこのワインができるまでを読んでみてください。d(゚∀゚*)

ぎんの雫 グット ダルジャン ソーヴィニョン ブラン 2018 の香りと味わいなど


●色と香り : 透明に近い、薄い薄い黄色。

香りはかなり控えめながら、日本酒のような、酵母のような香りが分かります。

ぶどうの種のような香りも。

落ち着いた、透明感のある香りです。


●味わい : 素直で透明感のあるソーヴィニヨンブランです!w(゚o゚*)w

おいしい。軽い渋味とともに、新鮮な青臭さを感じます。

さっぱりとした軽い甘さとコクの後に、味をまとめる渋味があります。

バランスが良く、まとまりも良い白ワインです。

ぎんの雫 グット ダルジャン ソーヴィニョン ブラン 2018 に、合わせたものたち

・玉子豆腐


玉子豆腐

ひさしぶりに食べたくなって近所のスーパーで買いました。

出汁の効いた味がおいしいですね。

ワインとほどよく。ちょっとワインの味が落ち着く感じがします。

家庭菜園の山椒の香りがとても良いです。

・マグロの刺身


マグロの刺身

トルコ産とは珍しい気がします。モチモチで美味しく味も濃いマグロでした。

ワインとは普通に。

こんちゃん特製 エシャレットの浅漬け


エシャレットの浅漬け

かつお節をもりもりにしたので、何の写真かわかりづらいですね。汗

エシャレットは、島らっきょうに比べるとパンチが弱い感じがします。

だからか、島らっきょうにいているけれど、島らっきょうよりもワインに合います。

相性としては普通に。

○こんちゃん特製 ささみのチーズパン粉焼き


ささみのチーズパン粉焼き

こんがりおいしい。ほくほく。(゚д゚)ウマー

ワインとも合い、ワインの味わいが華やかになります。

家庭菜園のイタリアンパセリがふんだんに使われていて、口にする時ふわっと香るのがまたよかったです。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

白ワインは低温で発酵させるのが良いとのお話は初耳でした。

香りで日本酒の香りを感じたのは驚きで、これまでにない白ワインの世界を感じることができました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 ぎんの雫 Goutte d'Argent Sauvignon Blanc 2018
原産国 / 地方 チリ / レイダ・ヴァレー
品種 ソーヴィニヨン・ブラン 100%
アルコール度数 13.0%
生産者 Viña Marty (Dyonisos Wines)
(ヴィニャ・マーティ(ディオニソス・ワインズ))
輸入者 株式会社トゥエンティーワン コミュニティ
Web ページ ぎんの雫 Goutte d’Argent|トゥエンティーワンコミュニティ
購入時の価格 2,980 円(税抜)
抜栓日 2020.04.25
備考 ぎんの雫 |
ワイン通販ならソムリエ厳選の【ワインショップソムリエ】にお任せ!

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ