Domaine J.Laurens Crémant de Limoux Clos des Demoiselles 2016 / ドメーヌ ジ ローレンス クレマン ド リムー ル クロ デ ドモワゼル 2016

France - Crémant

t f B! P L
Domaine J.Laurens Crémant de Limoux Clos des Demoiselles 2016

世間は自粛生活からのゴールデンウイークに突入していた 4 月末。

わが家はまだ通常営業中で、ようやく明日からお休みだ!と浮足立つ連休前夜に「ほどよい泡が飲みたいね」という話になりました。

選んだのはクレマン。

おいしく楽しめますように、と願いながら開けました。(* ´艸`)

ドメーヌ ジ ローレンス クレマン ド リムー ル クロ デ ドモワゼル 2016 の香りと味わいなど


●色と香り : 明るい黄色をしています。

りんごサイダーのような甘くておいしそうな香りです。

コクとはちみつ、かすかに香ばしさも。

シャンパーニュに近い、いい香りがします。おいしそう!

香りのボリュームはある方だと感じました。


●味わいと泡 : 細かい泡がたっぷりと発泡。

いつもよりワインの少し温度が高いからか、その分甘みが強く感じられる気がします。

すごくコクがあって、味が濃くて飲み応えがあります。

酸味と渋味が優しくて、とてもおいしいです。(●´艸`)

これはいいですね。味は濃いのに、引きが良いのもいいなと思います。

ドメーヌ ジ ローレンス クレマン ド リムー ル クロ デ ドモワゼル 2016 に、合わせたものたち

○カマンベールチーズ(よつ葉)


カマンベールチーズ

しっかりとした味とコクがワインとよく合います。

チーズの風味が良くなります。

・縞ほっけの塩焼き


縞ほっけの塩焼き

ちょっと塩気が足りなかったので、出汁醤油を後付けしました。

ワインとほどよく。

こんちゃん特製 焼肉


焼肉

カナダ産のビーフ。焼肉のタレでおいしく。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

少しだけ残り、白ワインの状態になったものを 5 日後に飲み切り。

こんちゃんと「リムーのクレマンは当たりの確率が高いよね」という話をしました。

われわれ独自の感覚ですが、強ち間違っていないと思うのであります。
d(・ω・*)

そんなわけで、おいしいクレマンをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Domaine J.Laurens Crémant de Limoux
Clos des Demoiselles 2016
原産国 / 地方 フランス / ラングドック・ルーション / リム―
品種 シャルドネ 60%, シュナン・ブラン 25%, ピノ・ノワール 15%
アルコール度数 12%
生産者 Domaine J.Laurens (ドメーヌ・ジ・ローレンス)
Web ページ Le Clos des Demoiselles,
crémant de Limoux au domaine JLaurens
輸入者 株式会社モトックス
購入時の価格 2,138 円(税抜)
抜栓日 2020.04.30

関連ページ


◇リムーのクレマンをお試しあれ。(´∀`*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ