Rotari Brut Platinum 2014 / ロータリ ブリュット プラチナ 2014

Italia - Trentino Alto Adige - Spumante

t f B! P L
Rotari Brut Platinum 2014

4月に入った週半ば、家に残っている食材で軽く飲みましょうということになりました。

選んだのはヴィンテージのついたスプマンテです。

普段飲むスプマンテは NV が多いので、めずらしさを感じながら開けました。

ロータリ ブリュット プラチナ 2014 の香りと味わいなど


●色と香り : やや強めの黄色。

甘く、優しい香りがします。ボリュームはやや控えめ。

甘栗のような香ばしさも少し感じられます。おいしそうな香り。


●味わいと泡 : うんうん、おいしいスプマンテです。

深みとコクがしっかりあります。後味の苦味が、やや強めかな。

小さめの泡がたっぷりと発泡。

骨太の味わいで、熟成された風味が良く、明るさもあります。

カラリ、スッパリとでも言いましょうか、潔い雰囲気を持っています。

苦味はやや強いけれども、甘味と酸味のバランスがよく整っていました。

ロータリ ブリュット プラチナ 2014 に、合わせたものたち

×こんちゃん特製 ブロッコリーとバナメイエビのサラダ


ブロッコリーとバナメイエビのサラダ

ブロッコリーとは問題ないのですが、ワインとエビがまったく合いません。

うーむ、びっくりするほど合わない...。臭みがすごく出てしまいました。

・こんちゃん特製 ささみのチーズパン粉焼き


ささみのチーズパン粉焼き

チーズがこってりおいしく、ささみはあっさりおいしい。(*´∀`)

とても香ばしくて、レモンがいい仕事をしています。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

品数は少ないのですが、それぞれをおかわりして食べたのでお腹は満足。

以前、ロータリの NV スプマンテを飲んだことがあり、それは正直なところ物足りなさを感じました。

しかし、今回のプラチナムは同じワイナリーかな?と疑問に思うくらいの違いがあって驚いた 1 本です。

お店にもよると思いますが、値段は大して違わないのでこちらが断然おすすめです。d(・∀・*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Rotari Brut Platinum 2014
原産国 / 地方 イタリア / トレンティーノ=アルト・アディジェ
品種 シャルドネ 80%, ピノ・ノワール 20%
アルコール度数 12.5%
生産者 Rotari (ロータリ)
輸入者 株式会社モトックス
Web ページ ロータリ ブリュット プラチナ|ワインとお酒の専門商社 モトックス
購入時の価格 2,030円(税抜)
抜栓日 2020.04.01

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ