Kenzo Estate 結 yui 2016 / ケンゾー エステート ユイ 2016

America - Pink Wine

t f B! P L
Kenzo Estate 結 yui 2016

ワインの神様であるエシェ蔵さんは、サンタクロースでもありました。

といいますのも、昨年、いつも恐れ多いほどのワインを頂くので心ばかりのお礼をしたのですよ。

したらば、クリスマスにまたまたワインを送っていただきました。

ほんと申し訳ない、でも嬉しい!(*´∀`)

というわけで、そのワインを開けることにしました。

アメリカのロゼワイン、ケンゾー エステイトの「結 yui」です。

存在は知っていましたが、飲むのは初めて。

ただ、ファッションのケンゾーかと思っていたら、カプコン創業者である辻本憲三氏が創立したワイナリーでした。意外!

そんなわけで、お味はいかに。

ケンゾー エステート ユイ 2016 の香りと味わいなど


●色と香り : イチゴジャムのような鮮やかな赤色がとても綺麗です!

香りも、まるでイチゴとイチゴジャムのよう。すごいボリュームです。

その奥にほんのりと香ばしさがあり、フルーティーできれいな香り。

香水のような雰囲気もあって、昔懐かしいノエビアの CM に出てくるイラストの女性のようなイメージです。

(鶴田一郎氏によるもの→画像検索結果)

かすかにハーブの香りもあります。


●味わい : なにこれ、すごくおいしい!!

さらっとしていて、コクがたっぷりで透明感が高くて、甘さと酸味のバランスが絶妙で、そしてとにかく品が良い!

イチゴのような味わいもあって、美しさの中に可愛らしさも同居しているかのような。ずるい美しさです。笑

ケンゾー エステート ユイ 2016 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 サクラマスのカルパッチョ


サクラマスのカルパッチョ

北海道産のサクラマス。

もちっとしていて余分な味が一切しなくて、なんだか魚で「透明感がある」なんて初めてです。

とてもおいしい。(゚д゚)ウマー

丸ごと1本買ってきたので、いろいろ楽しめるとのこと。

それは楽しみ。(●´艸`)

ワインとも問題なく。

おつまみの盛り合わせ


おつまみの盛り合わせ

・カマンベールチーズ(よつ葉)

こってりおいしい。コクがたっぷりです。ワインがさらに透明になります。

・つぶつぶコーン揚げ(ヤマサ)

コーンがたっぷり、甘くておいしいコーン揚げ。問題のない程度ではありますが、ちょっとワインから雑味が出ます。

△ホタルイカ(富山県産)

プリプリで、ミソたっぷり。大きさも立派で、すごくおいしい。ワインと合わせると生臭さが出てしまいました。残念。

・サクラマスのお刺身(写真なし)


わさびとだし醤油でいただきました。えもいわれぬおいしさ。

○こんちゃん特製 サクラマスのムニエル


サクラマスのムニエル

ふわふわでこんがりおいしいムニエル。

ふくよかな味わいでワインとまろやかに合いました。ムニエルは万能です。


翌日はブロッコリーのチーズ焼きやサクラマスのあら煮と合わせていただきました。(写真なし)

あら煮とよく合い、ワインのコクとまろやかさがアップしました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

おいしさはもちろんなのですが、とにかく美しい色合いに、飲みながら度々うっとりしていました。

今までも、数は少なくともおいしいロゼワインを飲んできた自負はありますが、それとは違う次元にある 1 本でした。

3 月末に新ヴィンテージの 2019 が発売されたと知ったので、迷って迷って公式オンラインショップで購入。

すぐには飲まない(飲めない)と思いますが、今からとても楽しみです。

目から鱗のロゼワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名Kenzo Estate 結 yui 2016
原産国 / 地方アメリカ / カリフォルニア / ナパ・ヴァレー
品種マルベック 47%, メルロ 37%, カベルネ・フラン 16%
アルコール度数14.2%
生産者Kenzo Estate (ケンゾー・エステート)
Web サイトKENZO ESTATE (ナパ, カリフォルニア) |
最高のワインを一人でも多くの人に
輸入者ケンゾー エステイト ワイナリー ジャパン 株式会社
購入時の価格エシェ蔵さんからのいただきもの
抜栓日2020.03.22

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ