Simon-Selosse Blanc de Blancs Brut Cuvée Prestige Grand Cru NV / シモン セロス ブラン ド ブラン ブリュット キュヴェ プレスティージュ グラン クリュ NV

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
Simon-Selosse Blanc de Blancs Brut Cuvée Prestige Grand Cru NV

親戚におめでたいことがあったので、自宅で勝手に祝い酒を飲むことにしました。

お察しの通り、いいお酒を飲むための理由でもあります。笑

こんちゃんがいつだったか購入したもので、値段も失念してしまいましたが、なかなか飲めない「いいシャンパーニュ」であることは確かです。

シモン セロス ブラン ド ブラン ブリュット キュヴェ プレスティージュ グラン クリュ NV の香りと味わいなど


●色と香り : 色は、黄色味の強いシャンパンゴールドです。

とてもパワフルに、おいしそうに香ります。

りんごとヨーグルトが渾然一体となって、クリーミーに香ります。とても香ばしい。

熟成を感じる複雑さもあります。これは期待大。


●味わいと泡 : 泡の大きさは普通で、優しく発泡していました。

思ったよりも酸味が強いけれど、引きがとてもよく、甘さとコクがずっと口の中に残ります。

余韻が長く、なにより雑味やえぐみ、渋味が一切なく、落ち着きと透明感があります。

最後の鼻に抜ける香りがハーブっぽくて(ごくわずか、何口も飲むとわからなくなりました)、樽の香りかなと感じました。

いいですねえ。(●´艸`)

シモン セロス ブラン ド ブラン ブリュット キュヴェ プレスティージュ グラン クリュ NV に、合わせたものたち

カマンベールとホタルイカ


カマンベールとホタルイカ

○カマンベールチーズ(よつ葉)

クリーミーさがよく合うのかな?と感じました。双方おいしい。

・ホタルイカ(兵庫県)

プリプリおいしいホタルイカは、ワインとも問題なく。

・こんちゃん特製 豆乳鍋(写真なし)


こんちゃんが出汁や豆乳で作った鍋料理。とてもクリーミーでおいしい!

これもまた、クリーミーさがワインと合い、まろやかになります。

・生揚げ


生揚げ

三つ葉を使ってみたらとてもおいしく、ご機嫌な仕上がりになりました。

ワインと合わせるならば、ねぎよりも三つ葉ですね。

ねぎよりも優しい味だからよいのかと。ワインとの相性としては、程良い感じでした。

・こんちゃん特製 鶏もも肉の唐揚げ風


鶏もも肉の唐揚げ風

スパイシーでおいしい。ピパーチをリクエストしました。

うん、ピパーチいいですね。ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 浜名牛とフォアグラのソテー


浜名牛とフォアグラのソテー

お肉もフォアグラも臭みがまったくありません。ワインとも問題なし。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

まろやかで温かみがあるのでピノ・ノワールかと思ったら、まさかのブラン・ド・ブランで驚きました!

...少し前にもそんなことを書きましたね...。┐(´-`)┌

あらためて、柔らかな味わいで、ほどよく熟成されたシャンパーニュが好きなのだと認識したのでした。

素晴らしいシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Simon-Selosse Blanc de Blancs Brut Cuvée Prestige Grand Cru NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Simon-Selosse (シモン・セロス)
輸入者 有限会社ヌーヴェル・セレクション
Web サイト Simon-Selosse | CHAMPAGNE | 生産者紹介 | ヌーヴェル・セレクション
購入時の価格 不明
抜栓日 2020.02.23

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
仏白泡『シモン・セロス・ブラン・ド・ブランキュヴェ・プレスティージュ・グラン・クリュ・ブリュット・NV』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ