Moët et Chandon Gold Star Sec NV / モエ エ シャンドン ゴールド スター セック NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Moët et Chandon Gold Star Sec NV

今年はうるう年ですね。

2月29日はちょっと特別な感じがするのはわたくしだけでしょうか?

今年のその日は、期せずして珍しいワインを飲んでいました。

古い古ーいモエシャンです。いつの物なのか、詳細は不明です。

モエ エ シャンドン ゴールド スター セック NV の香りと味わいなど


●色と香り : 色も香りもブランデーのようです。大丈夫かな...。

香ばしい香り、薬草みたいな香りもあります。

栗のような香りもかなりの量を感じます。

最初はボリュームがたっぷりだったけれど、時間が経つにつれて控えめになりました。


●味わいと泡 : 見た目の発泡は弱いというか、ほぼないけれど、口内では細かく優しく発泡していました。

香ばしさがあり、やや甘めの飲み口です。これはおいしい!

まろやかで落ち着きつつ、でも軽さもあって優しい味わいです。

最後に訪れる苦味が味をまとめていてすっきり飲めます。

いつものシャンパーニュに比べてかなり甘いのですが、これもおいしいですね。

複雑で深みもあり、長い年月の経過を感じます。

モエ エ シャンドン ゴールド スター セック NV に、合わせたものたち

・スモークサーモン(チリ)


スモークサーモン

オリーブオイルをたっぷりかけていただきました。ワインとは普通に。

・蒸しブロッコリー


蒸しブロッコリー

おいしいドレッシングを使いたくて。ワインとほどよく。

○練り物(コーン、イカとごぼう)


練り物

セントレアで買ってきた、ヤマサの練り物。コーンがたっぷり入っているのがよく分かります。

トウモロコシの甘さが、ワインの甘さと合いました。

ごぼうはシャキシャキ感がよく、イカの味もちゃんとあっておいしかったです。

ワインが大人びる、良い相性でした。

こんちゃん特製 スズキのムニエル


スズキのムニエル

バターの香ばしさとふんわり感がとてもいい!塩加減も絶妙でした。

ワインともよく合い、味わいが生き生きとします。


翌日、残ったワインを飲み切り。

・そら豆(写真なし)


ホクホクおいしい。ワインとほどよく。青臭さは出ず。

・こんちゃん特製 チキンのカレーチーズ焼き


チキンのカレーチーズ焼き

おひさしぶりの一品、カレーの風味がとてもよかったです。

ワインが寄り添ってくれました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

いつもより甘くても、もっともっとと飲みたくなるおいしさでした。

また飲みたいけれど、もう手に入らないだろうなぁ。(´^`)

本当にワインというものは一期一会ですね。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Moët et Chandon Gold Star Sec NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ, ピノ・ノワール, ピノ・ムニエ
アルコール度数 12%
生産者 Moët et Chandon (モエ・エ・シャンドン)
Web サイト Moët et Chandon Champagne
輸入者 ジャーディン ワインズ アンド スピリッツ株式会社
購入時の価格 1,620 円(税抜)
抜栓日 2020.02.29

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ