Laurent-Perrier Grand Siècle MV / ローラン ペリエ グラン シエクル MV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Laurent-Perrier Grand Siècle MV

お正月休みがもうすぐ終わるという日のこと。

今年はいつもよりも休みが長く、「このままずっと休んでいたい...」とたるんでしまった気持ちを払拭するため、景気よく「いいワイン」を開けることにしました。

手に入ったのは良かったものの、開ける勇気がないまま 2 年くらいセラーで眠っていたシャンパーニュです。

さあ、お味はいかに。

ローラン ペリエ グラン シエクル MV の香りと味わいなど


●色と香り : 深みのあるゴールド。琥珀色といいましょうか。

香りのボリュームはたっぷり、かつ、濃厚です。

甘栗、かすかにシナモン、はちみつ、パイ菓子の香ばしさ。複雑で美味しそうな香りです。


●泡と味わい : 細かな泡が優しく発泡していました。

香りで感じた味そのまま、濃厚な味が「ドン!」ときて、驚くほど味がすっと引いて口内から消えます。

二口目はコクとえぐみが軽く残りました。

おいしい!これもおいしい! ヽ(^◇^*)/

ローラン ペリエ グラン シエクル MV に、合わせたものたち

前菜(チーズ2種、生ハム、スタッフドオリーブ)


前菜

・カマンベールチーズ(よつ葉)

ワインとほどよく。

△ペコリーノ・ロマーノ

ワインと合わせると香りが気になりました。

△スタッフドオリーブ

こちらも合わせると臭みが気になりました。

○生ハム

双方の香りが良くなりました。(*´∀`)

○ブロッコリーのチーズ焼き

ブロッコリーのチーズ焼き

美味しくできました(自画自賛)。ワインの香りが引き立ちます。

○しめさば

しめさば

酢がまろやかで、とてもおいしいしめさばでした。

ワインと合わせると、ちょっと香りが気になりました。しかし、脂の部分に温度の上がったワインを合わせるとむしろ相性良し。

なんとも旨い組み合わせ。

こんちゃん特製 冬瓜のスープ


冬瓜のスープ

出汁とシーチキンの風味がとても良いスープ。

ワインともよく合い、香りの良さがよく伝わり、旨味が引き立ちました。

○こんちゃん特製 ホタテのムニエル


ホタテのムニエル

バターの旨味、コクがおいしい!

これまたワインの香りがアップする良い相性でした。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

若さはゼロ、熟成されている味わいがとてもおいしかったです。

そして、落ち着きはあれど老いてはいないという不思議さがありました。

また、酸味に特徴があり、渋味と一体化していて、強いけれどまろやかでもありました。

最初は強く、最後は弱く、まるで強弱があるような...今まで味わったのことのない酸味。

また、開けた当日よりも翌日に品の良さがよく理解できました。当然、きっちりと飲み切り。

余談ですが、グラスに注ぐときの「こぽこぽこぽ…」という音がとても良かったです。ボトルの形状によるものかな?σ(゚・゚*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Laurent-Perrier Grand Siècle MV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 約55%, ピノ・ノワール 約45%
アルコール度数 12%
生産者 Laurent-Perrier (ローラン・ペリエ)
Web サイト Champagne Laurent-Perrier
輸入者 サントリーワインインターナショナル株式会社
Web ページ グラン シエクル ローラン・ペリエ サントリー
購入時の価格 不明
抜栓日 2020.01.05
備考 << 公式サイトより >>
・シャルドネ、ピノ・ノワールともに
グランクリュのぶどうを100%使用
・750mlで7年から8年、マグナムにはさらに2年、
必要と判断されれば更にセラーで熟成

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
仏白泡『ローラン・ペリエ・グラン・シエクル・MV』♪

◇お正月気分だから開けられたワイン。(´・ω・`;)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ