Jacquesson Champagne Cuvée no738 Extra-Brut NV / ジャクソン シャンパーニュ キュヴェ no738 NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Jacquesson Champagne Cuvée no738 Extra-Brut NV

年末年始の休暇最終日、長い休みの終わりを惜しみながらシャンパーニュを飲みました。

以前からこんちゃんが飲みたい!と強く望んでいたジャクソンです。

これもきっと美味しいはず!

ジャクソン シャンパーニュ キュヴェ no738 NV の香りと味わいなど


●色と香り : 綺麗なシャンパンゴールド。

ドンペリ 1992 年で感じた、かなり古く、ハーブのような香りを感じます。

りんごジュース、ハーブ、スパイス。ボリュームは控えめです。


●泡と味わい : 小さめの泡が優しく発泡。

酸味がもっときついかと思ったけれど(補糖が少ないから)、すごくまろやかで落ち着きのある、ゆったりとした味わいです。

第一印象は "ゴッセに似てる!" でした。ゴッセの荒さを削ったような雰囲気です。

ほのかな甘味、まろやかでたおやかな酸味、心地よく、かすかな渋味。

澄んだ味わい、香ばしさも。とてもおいしい味です!

なんとなく、気位の高いといいましょうか、高貴な女性のようなイメージを持ちました。

ジャクソン シャンパーニュ キュヴェ no738 NV に、合わせたものたち

カマンベールチーズと燻製


カマンベールチーズと燻製

・カマンベールチーズ(雪印)

ワインとまろやかに合います。チーズはクリーミーで、とろりとおいしい。

・銀だらの燻製

スーパーで半額になっていたので買ってみました。スモークがよくきいて、モチモチおいしい。

ワインと合わせるとかすかに魚の香りが出るけれど、まったく嫌ではない香りです。

・生ハム (写真なし)


前日に残ったものを引き続き。ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 冬瓜のスープ


冬瓜のスープ

優しいおいしさで、ワインとまろやかに合います。

・宮下和牛の肩ロース焼肉


宮下和牛の肩ロース焼肉

すごく柔らかくてすごく肉質のよい牛肉!

市販の焼肉のたれを数種ブレンドしたもので味付け。

若干、ワインが負けてしまいました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

とてもおいしくいただきました。

若さはないけれど、かといって老いも感じない、不思議な熟成度合でした。

美しい女性がイメージされる、素晴らしいシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Jacquesson Champagne Cuvée no738 Extra-Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 61%, ピノ・ムニエ 21%, ピノ・ノワール 18%
アルコール度数 12%
生産者 Jacquesson (ジャクソン)
Web サイト Champagne Jacquesson
輸入者 株式会社ヴァンパッシオン
購入時の価格 6,600 円(税抜)
抜栓日 2020.01.06

ジャクソン シャンパーニュ キュヴェ no738 NV

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
仏白泡『ジャクソン・シャンパーニュ・738』♪

◇"738" は売り切れのもよう、新しいナンバーが売られています。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ