Beaumont des Crayères Nostalgie Brut Millésime 1999 / ボーモン デ クレイエール ノスタルジー ブリュット ミレジム 1999

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Beaumont des Crayères Nostalgie Brut Millésime 1999

こんちゃんの誕生日が近づいてきたので、何を飲みましょうねぇと家の中を物色。

熟成されたシャンパーニュが飲みたいということで、1999年のものを開けることにしました。

おいしいといいなぁ。(´∇`*)

ボーモン デ クレイエール ノスタルジー ブリュット ミレジム 1999 の香りと味わいなど


●色と香り : まさに琥珀色、濃い色味で香りも濃厚。まるでブランデーのよう。

漬物のような酸を感じる香りに加えて多少のまろやかさも。

ボリュームは控えめ。


●味わいと泡 : 小さな泡が弱く発泡。

香りそのままに近い、かなり酸味の強い味わいです。

パワフルな味で、甘味はゼロ。

かなり熟成していて、酸がとにかくキレキレでした。

おいしいけれどグビグビ飲めるタイプの味わいではなかったので、わたくしはちびちびと楽しみました。

口に含むことで感じられる樽っぽい香ばしさがとても良く、熟成したワイン好きにはたまらないおいしさです。

ボーモン デ クレイエール ノスタルジー ブリュット ミレジム 1999 に、合わせたものたち

前菜



○カマンベールチーズ(十勝)

トロリとおいしい。まろやかにワインと合いました。

・パルミジャーノレジャーノ(36ヶ月)

うまみの塊です。香りも個性も強く、ワインとはぼちぼち。

△からすみの燻製

こんちゃんのお誕生祝いなので奮発しました。(●´艸`)

からすみ自体はとてもとてもおいしいのですが、ワインとは合わず。臭みが気になります。

○サラミ(フランス産)

食べると、ジビエのような肉っぽさはあるのだけれど、むしろ、ワインと合って驚きました。ワインがまろやかになり、肉の臭みも消えました。

○こんちゃん特製 スペアリブのラフテー風


スペアリブのラフテー風

焼いたスペアリブは固くて苦手ですが、これはとても柔らかく、ついつい手が伸びてしまうおいしさでした。優しい味付けでさっぱりと。ワインがまろやかに。

○こんちゃん特製 インド産車海老のムニエル


インド産車海老のムニエル

お正月食材が割引になっていたので購入。とにかくでっかい。生臭さもなく、とても美味しく、ワインにもぴったり。ワインの品が出てきました。

フライ 2 種


フライ 2 種

○車海老のフライ(インド産)

海老が超肉厚なので、衣がとても薄く感じました。笑。

最初は臭うかなと思ったけれど、最初の一口以外は問題ありませんでした。ワインとはまろやかに。

・ホタテフライ

なんだかぜいたくな一品。柔らかくおいしい。ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 浜名牛のガーリック焼き


浜名牛のガーリック焼き

もらったお肉を漬け込んで、柔らかくおいしく。ワインとまろやかに合いました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲み進めると、料理と合わせやすい柔軟さを持つことがよく分かりました。

懐が深く、素敵な歳の取り方をしているシャンパーニュ。

年を重ねる美しさを表現していた、素晴らしいワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Beaumont des Crayères Nostalgie Brut Millésime 1999
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 65%, ピノ・ノワール 35%
アルコール度数 12%
生産者 Champagne Beaumont des Crayeres
(シャンパーニュ・ボーモン・デ・クレイエール)
Web サイト Champagne Beaumont des Crayeres
輸入者 株式会社モトックス
購入時の価格 不明
抜栓日 2020.01.13

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
仏白泡『ボーモン・デ・クレイエール・シャンパーニュ・ノスタルジー・ブリュット・ミレジム・1999』♪

◇現在販売されているのは 2006 or 2004 ですね。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ