Perrier-Jouët Blanc de Blancs Brut Champagne NV / ペリエ ジュエ ブラン ド ブラン NV

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
Perrier-Jouët Blanc de Blancs Brut Champagne NV

2019 年のクリスマスは平日でしたね。

クリスマスという理由をつけてお高いワインを飲むのが恒例のわが家。

今回は早めの週末にいいワインを飲むことにしました。

わたくしの欲しいものをピンポイントで贈ってくださる、ワインの神様からのいただきものです。

憧れの 1 本、お味はいかに。

ペリエ ジュエ ブラン ド ブラン NV の香りと味わいなど


●色と香り : 無色に近い、藁の色。明るい色合いです。

すっごく香ばしくて甘い香りがします!軽やかで、フルーティーでおいしそう。

ほんわりと甘く香ります。クリームブリュレというか、はちみつトーストというか。

優しい雰囲気で香ります。

もっとキレのある香りを想像していたのですが、大ハズレ。でもなんだか嬉しいハズレです。

ボリュームは普通でした。


●泡と味わい : 絶え間ない発泡、泡の大きさは普通です。

なんとも優しいブラン・ド・ブランです。これはおいしい!

キレはあるけれど優しい。口にしたシャンパーニュの中で一番まろやかかもしれません。

少女と女性の狭間のような、初心で初々しいおいしさです。

優しい酸味、穏やかな甘味、ほんのり持続するコク。

優しくはにかむ少女というか、でも、飲み口は大人の女性なのです。とにかく、おいしいのです。

ペリエ ジュエ ブラン ド ブラン NV に、合わせたものたち

・ブッラータ


ブッラータ

ミニトマトとバジルも添えてカプレーゼっぽく。

イタリアで食べたブッラータに近くてとてもおいしかったです。ミニトマトも甘かった~。

ワインとは普通に。

・プロシュートと富有柿


プロシュートと富有柿

甘~い富有柿は岐阜県産。柿と生ハムを合わせたら、生ハムメロンのような組み合わせになりました。

生ハムの塩気と下記の甘さが絶妙に合います。

ワインと合わせると、柿が甘いのでキレッキレのブラン・ド・ブランになります。笑

こんちゃん特製 スズキのムニエル


スズキのムニエル

豊浜産。舌平目を厚くしたような、類似点を感じる料理でとてもおいしくいただきました。

身がふわふわで、皮はパリパリ。ワインがまろやかになります。

○こんちゃん特製 鴨のロースト


鴨のロースト

わが家に導入された低温調理器により調理された鴨はまるでローストビーフのよう!(゚ロ゚;)

黒こしょうでピリリとおいしい。

ワインの品がよくなり、大人びた雰囲気に。ぴったりです。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

幸せな味でした。

温度が上がると、より大人の女性に近づいていくような、変化を楽しめるシャンパーニュでした。

今まで持っていた、ブラン・ド・ブランのイメージを忘れないと、と思わせてくれた 1 本です。

エシェ蔵さん、今回も素晴らしいワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Perrier-Jouët Blanc de Blancs Brut Champagne NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Perrier-Jouët (ペリエ ジュエ)
Web サイト ペリエ ジュエ シャンパーニュ
輸入者 ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
購入時の価格 エシェ蔵さんからのいただきもの
抜栓日 2019.12.21
備考 << 公式サイトより >>
・セパージュ : シャルドネ 100%
・リザーブワイン : 最大15%
・サージュ量 : 1リットル当たり 8グラム
・最低熟成期間 : 3年
・最適提供温度 : 約10℃

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
仏白泡『ペリエ・ジュエ・シャンパーニュ・ブラン・ド・ブラン・NV』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ