Ferrari Maximum Brut NV / フェッラーリ マキシマム ブリュット NV

Italia - Trentino Alto Adige - Spumante

t f B! P L
Ferrari Maximum Brut

[ 2020.07.08 追記 ]
また飲んだので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

2019 年の年の瀬、大晦日ではないのでパーッと飲むわけでもないけれど、慌ただしい時間の中でほっとしたい、そんな夜のこと。

年末年始はおそらくシャンパーニュを飲むであろうと考え、でもちょっといい泡が飲みたいということで選んだのはイタリアのスプマンテ。

フェッラーリの上級キュヴェ(どのくらい上級なのかは知りません。汗)です。

お味はいかに。

フェッラーリ マキシマム ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 綺麗なレモンゴールド。爽やかに、ふくよかに香ります。

りんご、レモン、はちみつ、ブリオッシュ。

明るく、でも落ち着きも感じられる香りがおいしそうです。(●´艸`)


●泡と味わい : すっごく味が濃い!

ザ・スプマンテ、ザ・イタリア、というイメージの味わいです。押しが強いといいましょうか。笑

細かな泡がとてもたっぷり、勢いよく発泡します。

甘味、コクがたっぷりで、クエン酸のようなものも...、とにかくうまい!

シャルドネ 100 % なのですが、シャンパーニュのブラン・ド・ブランとは違いますね。

まったりとしていて、パワフルで、勢いがあります。

フェッラーリ マキシマム ブリュット NV に、合わせたものたち

○メジマグロ


メジマグロ

長崎県産。油ノリが良くておいしい。

ワインとはほどよく...と最初は思いましたが、むしろ臭みなど一切出ず、双方が引き立つ味わいです。

△生ハム


生ハム

うーん、臭みが気になります。

こんちゃん特製 知多牛の焼肉


知多牛の焼肉

ブランド牛(半額)を贅沢にジャンのタレで。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

本当においしく、複雑な味わいです。

最後の渋味が後味をまとめて、雑味もありませんでした。

シャルドネ 100% でも、いろんな味わいがあるんだなぁと改めて実感。

上質なスプマンテをごちそうさまでした◎

*****

[2020.07.08 追記]

また飲みました!

Ferrari Maximum Brut NV

フェッラーリ マキシマム ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 鮮やかな黄色をしています。

むせそうになるほどの強い香り。

クエン酸のような、栄養ドリンクのような、きつめの香りが強く鼻に届きました。

香ばしさもあり。明るくてはつらつとした印象です。


●泡と味わい : なるほど、わかりやすくておいしい味わいです。

スカッとパキっとしています。味が濃い!

泡の大きさはほどほど、ほどよく発泡。

酸味が強く、最後の苦味が印象的です。

フェッラーリ マキシマム ブリュット NV に、合わせたものたち

・こんちゃん特製 もち麩の煮物


もち麩の煮物

もっちりおいしいもち麩。出汁ともいいですねぇ。(●´艸`)

ワインとほどよく。

○グリーンサラダ


グリーンサラダ

さっぱりおいしい。ワインがまろやかになります。

ミニピザ


ミニピザ

メモなし。汗。

多分、無難な相性です。

・車海老の塩焼き


車海老の塩焼き

沖縄県産。殻まで柔らかくて香ばしくておいしい車海老はワインとほどよく。

・こんちゃん特製 豚にら焼き


豚にら焼き

実は牛肉も混ざっています。これもまたワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Ferrari Maximum Brut NV
原産国 / 地方 イタリア / トレンティーノ=アルト・アディジェ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Ferrari (フェッラーリ)
輸入者 日欧商事株式会社
Web ページ フェッラーリ・マキシマム・ブリュット | 日欧商事 - JET
購入時の価格 2,018 円(税抜)
抜栓日 2019.12.29
2020.05.27

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ