Franca Contea Primus Franciacorta Brut NV / フランカ コンテア フランチャコルタ プリムス ブリュット NV

Italia - Lombardia - Franciacorta

t f B! P L
フランカ コンテア フランチャコルタ プリムス ブリュット

シチリアの白ワインを飲んだ翌々日、すぐにスパークリングワインが恋しくなりました。

でも週明けで明日以降もあるし、気軽に飲めるものがいいなということで選んだのはフランチャコルタ。

最近こんちゃんには懇意にしている酒屋さんがあり、そこでお得に購入できたものです。

お味はいかに。

フランカ コンテア フランチャコルタ プリムス ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 明るくて淡い黄色。若々しい黄色。

いい香り!ボリュームは、やや控えめ。青りんご、クリーム、はちみつ。

どちらかというとフレッシュな香り。


●泡と味わい : 発泡は普通。

すっごく味が濃い!おいしい! (*゚0゚)

コクの豊かさは群を抜いています。

こんなに濃厚な味わいは初めて!酸味とコクが一体化して口内に押し寄せます。

後味はキリッとした渋味でまとまりがあります。

これはおいしいフランチャコルタですよ。(●´艸`)

フランカ コンテア フランチャコルタ プリムス ブリュット NV に、合わせたものたち

・アボカド


アボカド

完熟のアボカドは、だし醤油とよく合います。ワインとは普通に。

・スズキとハマチのカルパッチョ


スズキとハマチのカルパッチョ

スズキのほうがカルパッチョに向いていて、ハマチはちょっと血というか、生臭さがありました。

これもワインとほどよく。

お刺身も食べたのですが、なぜかメモがありません...。↓

スズキとハマチのカルパッチョ

・ホタルイカのくんせい


ホタルイカのくんせい

賞味期限をだいぶ切らしてしまったので、オーブントースターで加熱しました。

ワインとはまあまあかな。

・こんちゃん特製 肉じゃが


肉じゃが

どの具材もおいしい!ワインとほどよく。

・サバの塩焼き


サバの塩焼き

脂のりがよくておいしい。ワインとは...まあまあかな。


翌日も。

・ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

塩気の強いベーコンと合わせたので、チーズを少なめにしました。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

初めての味わいがとても新鮮でおいしいフランチャコルタでした。

味が濃厚なだけでなく、とてもパワフルなワイン。

料理と合わせても頑として譲らない、そんな雰囲気があって面白かったです。

キリリとさっぱり、でも濃厚な辛口。ぜひまた飲みたい 1 本です。

でもなかなか見かけないんだな、これが...トホホ。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Franca Contea Primus Franciacorta Brut NV
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 シャルドネ 95%, ピノ・ネーロ(ピノ・ノワール) 5%
アルコール度数 12.5%
生産者 Franca Contea (フランカ・コンテア)
輸入者 有限会社エトリヴァン
Web ページ エトリヴァン スパークリングワイン
購入時の価格 2,700 円(税抜)
抜栓日 2019.12.16

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ