Warner Brut Champagne 1977

America - Sparkling Wine

t f B! P L
Warner Brut Champagne 1977

こんちゃんが、ダメ元で面白いワインを買ってみた!というので見てみたところ、確かにすごくダメな感じがしました。笑

アメリカのスパークリングワイン、1977 年です。

日本には輸入されていない、ミシガン州にある Warner Vineyards というワイナリーのスパークリング。

シャンパーニュと同じ製法で造られている、ワイナリーのフラッグシップ...といったことが公式サイトに書かれていました。

さて、お味はいかに。

Warner Brut Champagne 1977 の香りと味わいなど


●色と香り : 濃い琥珀色。もはや茶色。

コーヒー、木樽、ブランデーの香り。...大丈夫かなぁ...?


●味わいと泡 : 泡はなくなっています。スティルワインになっています。

味わいは、香りそのまま。

ふんわりとした酸味、後味に渋味とえぐみ。樽香はすごく香ばしい。

飲めないことはないし、悪くもないと思うのですが...たくさん飲めません。

さすがに開けるのが遅かったようです。

Warner Brut Champagne 1977 に、合わせたものたち

・こんちゃん特製 ピーナッツかぼちゃのポタージュ


ピーナッツかぼちゃのポタージュ

自然な甘さがおいしいポタージュ。こしょうが良いアクセントになっています。

ワインとほどよく。

×こんちゃん特製 うるめいわしのオイル煮


うるめいわしのオイル煮

高知県産。出汁用としてよく使われるいわしです。脂がのっていないので、オイル煮にしてもらいました。

にんにくやバジルが効いて、とてもおいしい一品です。

脂は少ないけれど、身が締まっていて旨味の強いうるめいわしでした。生のバジルと一緒に食べるとすごくおいしかったです。

ワインと合わせると、いわしの臭みが全開になりました。

・枝豆


枝豆

香ばしさがマッチ。

・こんちゃん特製 牛ステーキ(サーロイン)


牛ステーキ(サーロイン)

愛知県産。サクサクしているといいましょうか、噛みごたえがよく、とてもおいしいお肉です。

旨味のかたまりで臭みもなく、いい牛肉です。

ワインは表情を変えることなく、ステーキに寄り添いました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

結局、ほとんど飲むことができませんでした。なんともクセが強かった...。

香りは悪くないし、92 年のドンペリに通じるものを感じたのですが、ちびちびと味わって終了。

結果的にはハズレでしたが、貴重で面白い体験ができました。笑

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Warner Brut Champagne 1977
原産国 / 地方 アメリカ / ミシガン
品種 不明 (シャルドネ, ピノ・ノワールのブレンド?)
アルコール度数 12%
生産者 Warner Vineyards
Web サイト Welcome to Warner Vineyards
輸入者 (不明)
購入時の価格 1,800円(税抜)
抜栓日 2019.10.12

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ