Santa by Santa Carolina Chardonnay / Sauvignon Blanc 2019, Carmenère / Petit Verdot 2018 / サンタ バイ サンタ カロリーナ

Chile - Vino Blanco Chile - Vino Tinto

t f B! P L
サンタ バイ サンタ カロリーナ

サントリーさんのイベントへの参加が決まり、事前に予習しようということでサンタカロリーナ社のワインを飲んでいました。

意外なことに近所のスーパーで見つけられず、購入できたのはドラッグストア。

ドラッグストアに行けば何でもあると思ってはいるのですが、本当に何でもあるなぁと感心しました。

というわけで、お味はいかに。

サンタ バイ サンタ カロリーナ シャルドネ ソーヴィニヨン ブラン 2019 の香りと味わいなど


●色と香り : 透明に近い、明るい黄色。

すごく軽やかで明るい、フルーティーな香りです。キャンディー、白い花。

ボリュームは普通。


●味わい : ちょっと薄さもあるけれど、とってもクリアな味です。青りんごのような。

軽い渋味とえぐみがあり、それが味を引き締めています。

軽い甘味、軽やかな飲み心地。これで 500 円弱ならば、十分なおいしさです。

サンタ バイ サンタ カロリーナ カルメネール プティ ヴェルド 2018 の香りと味わいなど


●色と香り : やや濁りを感じる、少し紫がかった、落ち着いたワインレッド色をしています。

黒く、重たい香り。カシス、ほのかにチョコレート、そしてスモーク。

ボリュームはかなり控えめです。


●味わい : ああ、なるほど。思っていたほど重くありません。

どちらかといえば、サラサラとしています。渋味も柔らかで、ミディアム寄りの味わいです。

まろやかさのある味わいで、コクがたっぷり。これもこの値段なら文句はありません。

サンタ バイ サンタ カロリーナ シャルドネ ソーヴィニヨン ブラン 2019, カルメネール プティ ヴェルド 2018 に合わせたものたち

スモークサーモンとカマンベールチーズ


スモークサーモンとカマンベールチーズ

・スモークサーモン

白に合わせました。ケイパーなしのほうがワインに合いました。

○カマンベールチーズ (雪印)

白とは、ワインの味が濃くなるなかなかの相性でした。赤とは、ワインの味わいがまろやかで優しくなる相性でした。

こんちゃん特製 肉じゃが


肉じゃが

じっくりことこと煮込まれた肉じゃがは、よく味がしみておいしい!

白も赤もほどよい相性ながら、特に合っていたのは豚肉でした。

・こんちゃん特製 太刀魚の塩焼き


太刀魚の塩焼き

白に合わせました。愛知県産、身がホロホロで白とほどよく合いました。


翌日はシャルドネ ソーヴィニヨン ブラン 2019 を少々。

○こんちゃん特製 ニラ玉(写真なし)


家庭菜園のニラで。たっぷりの卵と出汁でふわふわの仕上がり!

白ワインの甘さが出てくる相性でした。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

もともと白ワイン好きということもあり、白のほうを好んでたくさん飲みました。

この値段でこの品質、なにかカラクリがあるのかな?と勘ぐってしまうほど。

こういったワインから入れば、ワインというお酒もおいしいね、という印象を持ってもらえそうな気がします。

チリワインが売れるのも分かりますね。

最近は日欧 EPA (日本・EU 経済連携協定)によって欧州のワインに押され気味のようなので、頑張れ~と応援しています。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Santa by Santa Carolina Chardonnay / Sauvignon Blanc 2019
原産国 / 地方 チリ / セントラル・ヴァレー
品種 シャルドネ, ソーヴィニヨン・ブラン
アルコール度数 13.0%
生産者 Santa Carolina (サンタ カロリーナ社)
輸入者 サントリーワインインターナショナル株式会社
商品紹介ページ サンタ バイ サンタ カロリーナ サントリー
購入時の価格 458 円(税抜)
抜栓日 2019.10.16
ワイン名 Santa by Santa Carolina Carmenère / Petit Verdot 2018
原産国 / 地方 チリ / セントラル・ヴァレー
品種 カルメネール, プティ・ヴェルド
アルコール度数 13.0%
生産者 Santa Carolina (サンタ カロリーナ社)
輸入者 サントリーワインインターナショナル株式会社
商品紹介ページ サンタ バイ サンタ カロリーナ サントリー
購入時の価格 458 円(税抜)
抜栓日 2019.10.16

関連ページ

◇サントリーさん主催のイベントについてはこちら
サンタ カロリーナ社セミナー : 「EST(エスト)」ワインイベントに参加しました!

◇セットを発見!...でも、スパークリングは入っていないのですね...。(´・ω・)(・ω・`)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ