Krug Grande Cuvée 166ème Édition / クリュッグ グラン キュヴェ エディション 166

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
クリュッグ グラン キュヴェ エディション 166

今年の誕生日は何かほしいものある?と聞かれ、これといってほしいものは浮かばなかったわたくし。

でも!

飲んでみたいワインならばいくらでもあると思い、高級シャンパーニュをリクエストしました。

飲んだら消えてしまうので、物より豪華なプレゼントかもしれませんね。汗

お願いしたのは、実物を見るのも初めて、クリュッグです。
メモクリュッグでは「ノンヴィンテージ」ではなく「マルチヴィンテージ」という表現をします。

今回飲んだものは、1996 ~ 2010 年の 140 種類のワインをブレンドしたものだそう。すごい!
家に届いたときから期待は高まるばかり。

さあ、お味はいかに。

クリュッグ グラン キュヴェ エディション 166 の香りと味わいなど


●色と香り : なんとも美しいシャンパンゴールド。

なんだかものすごく品の良い香り。

真っ赤なりんご、軽やかで品の良いはちみつ。かすかにブリオッシュ。

主張せずに品よく香ります。「品が良い」しか出てきません…!


●泡と味わい : なんだこれ!こんなにおいしいのか!

口に含んだときのまろやかなコク、同時に香りがちょうどいい塩梅で体内に入っていきます。

まろやかで優しくてたおやかで、だけどボリュームが凄い!

一口目のインパクトのでかさよ。おいしすぎます。

酸味強め、甘さはそれなり。なにより、まとまりが、一体感があります。

軽やかさを強く感じ、料理なしで完成されている世界です。

細かい泡がたっぷりと発泡していました。

クリュッグ グラン キュヴェ エディション 166 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 刺身盛り合わせ


刺身盛り合わせ

◯サーモン

◯ぼたん海老

◯香住がに

◯あおやぎ

サーモンはもちもちの食感、ぼたん海老は甘く。

どれとも臭みなどの出ることのない、なかなかの相性でした。が、ワイン強し!表情を変えず。

・イクラ醤油漬け


イクラ醤油漬け

お土産でいただいたもの。プチプチ弾けます。新鮮!おいしい!

ワインが少しトゲトゲしくなるけれど、少しなので問題ありません。

カマンベールチーズと生ハム


カマンベールチーズと生ハム

○カマンベールチーズ (よつ葉)

よつ葉のチーズはあっさりとしているけれど、味はしっかりしています。ワインの甘味が増します。

・生ハム

大好きな薄切り。ワインとほどよく。

・カプレーゼ風


カプレーゼ風

雪印のカマンベールチーズで。家庭菜園の新鮮なバジルがおいしい!

具体的には説明できないのですが、ワインの香りが変化しました。面白い体験でした。

・ウルメイワシのオイル煮(写真なし)

こんちゃんが以前作ったもの。ぱさつき気味のイワシにオイルがよく合います。食べやすくなりました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲み進めると、甘栗のような香ばしさも出てきました。

なんとも幸せなおいしさでスルスルと飲んでしまいそうになりつつ、大切にいただきました。

飲んでみたかった憧れのワインを飲むことができ、想像以上においしいものだと分かり、大満足です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Krug Grande Cuvée 166ème Édition
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 45%, シャルドネ 39%, ピノ・ムニエ 16%
アルコール度数 12%
生産者 Krug (クリュッグ)
輸入者 株式会社未来堂
Web サイト Krug (日本語)
購入時の価格 19,444 円(税抜)
抜栓日 2019.10.19

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
仏白泡『クリュッグ・グランド・キュベ・166エディション』♪

◇次はいつ飲めるのかな。(´ω`*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ