La Biancara Garg'n'go 2017 / ラ ビアンカーラ ガルガンゴ 2017

Italia - Veneto - Frizzante

t f B! P L
ラ ビアンカーラ ガルガンゴ

面白いワインが置いてあるお店でおすすめしてもらったワインを開けてみることにしました。

どんなワインか調べてみたところ、本来であれば地面に捨て置いてしまうブドウをもったいないと思ったのが、ワインのできるきっかけだったそう。

捨て置くはずのブドウを発酵させ、それに 100 日ほど干したブドウ果汁を加えて瓶内二次発酵をさせてみたところ...未熟なブドウで造ったので恐ろしく酸っぱかったとか。笑

それから改良を重ねてリリースに至ったもようです。

では、お味はいかに。

ラ ビアンカーラ ガルガンゴ 2017 の香りや味わいなど


●色と香り : 茶色を帯びた黄色、やや濃い目。

土のような香りがします。酵母のような、イーストのような、加えて品のある甘ーいはちみつの香り。

自然派ワインって、こういういかにも「自然」な香りがしますね。自然の中にいるかのような。

香りのボリュームは普通です。


●泡と味わい : 大きめの泡がゆったりと発泡。

すごくあっさりとしつつ、イキイキとした味わいです。後味に、クエン酸のようなコクが残ります。

甘味は控えめ、健康的...そう、レモンのような酸味があり、弱く渋味もあります。

香りは土っぽいのですが、味はすごくクリアで、無濾過ではなく濾過したような雰囲気があります。

さっぱり飲めておいしいです。

ラ ビアンカーラ ガルガンゴ 2017 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 冷しゃぶ


冷しゃぶ

甘くないごまだれがおいしい!ワインとほどよく。

・アボカドと生ハム


アボカドと生ハム

完熟がおいしいアボカドは、ワインと合わせるとワインの味が濃くなりました。

生ハムは、ちょっと双方の臭みが出ました。

・太刀魚の干物


太刀魚の干物

いいおつまみなのですが、ワインと合わせると、わずかに魚臭さが出ました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

なんだか、料理と合わせるのが難しいワインでした。

とても無垢なワインといいましょうか、食材や料理の臭みがあぶり出されたように思います。

なのにパワフルで骨太な雰囲気があり、とても面白いワインでした。

めずらしいワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 La Biancara Garg'n'go 2017
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト
品種 ガルガーネガ
アルコール度数 11.5%
生産者 La Biancara (ラ ビアンカーラ)
Webサイト La Biancara(イタリア語 or 英語)
輸入者 株式会社ヴィナイオータ
Webページ 造り手紹介 La Biancara / ラ ビアンカーラ
購入時の価格 2,400 円(税抜)
抜栓日 2019.10.23

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
『ラ・ビアンカーラ・ガルガンゴ・2017』♪

◇楽天市場に多数取り扱いあり。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ