Tasca d'Almerita Regaleali Bianco 2017 / タスカ レガレアリ ビアンコ 2017

Italia - Sicilia - Vino Bianco

t f B! P L
タスカ レガレアリ ビアンコ

自宅に届いたワインを開封していると細長いボトルを発見。

お、アルザスのワインかな?と思ったのですが、よく見ると意外にもシチリアのワインでした。

こんちゃんいわく、安かったよ!とのことなので気兼ねなく開けることにしました。

さて、お味はいかに。

タスカ レガレアリ ビアンコ 2017 の香りと味わいなど


●色と香り : 透明に近い淡い黄色。

りんごの軽やかな香り。爽やか!ミネラル感、キャンディーのような香りも。


●味わい : すごくすっきり、かすかにシュワ感あり。

柑橘系の爽やかさと酸味が口いっぱいに広がります。

オイル臭のないリースリングのような。品種は当然違いますが。

嫌味・雑味がまったくない澄んだ味わいが特徴的です。おいしい!

タスカ レガレアリ ビアンコ 2017 に、合わせたものたち

・こんちゃん特製 焼きナス


焼きナス

ふわふわでおいしく、水分も旨味もたっぷり。秋ナスのおいしさは、夏とはまた違いますね。

ワインとほどよく。


○こんちゃん特製 こんぶの煮つけ


こんぶの煮つけ

たまに海藻類が食べたくなります。優しい味付け、和風の香ばしさがとてもおいしい一品です。

ワインとの相性よし!ワインがキリリとした味わいになります。


○鮎の開き


鮎の開き

脂のりのよい鮎の開き。

ワインとぴったり合います。ワインの味がくっきりします。


・こんちゃん特製 豚肉とピーマンの炒め物


豚肉とピーマンの炒め物

写真はあるのにメモはなし...。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

この透明感はやっぱりシチリアだと納得してしまう味わいでした。

こんちゃんは南国の香りがするとの感想。

何日かかけてちびちびと楽しんでいたら、いつの間にか瓶が空になっていました。

コストパフォーマンスもよいのでおすすめの 1 本です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Tasca d'Almerita Regaleali Bianco 2017
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 インツォリア 47%, グレカニコ 22%, カタラット 25%, シャルドネ 6%
アルコール度数 12%
生産者 Tasca d'Almerita (タスカ・ダルメリータ)
Web サイト Tasca D'Almerita
輸入者 有限会社エトリヴァン
購入時の価格 1,300 円(税抜)
抜栓日 2019.09.09

関連ページ

◇おすすめと言ったのに、楽天市場、Amazon での取り扱いがありませんでした。汗

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ