Roederer Estate L'Ermitage Brut 2004 / ロデレール エステート エルミタージュ ブリュット 2004

America - Sparkling Wine

t f B! P L
ロデレール エステート エルミタージュ ブリュット

長い時間をかけて熟成されたシャンパーニュのおいしさを知ってしまったわが家。

新たなる試みとして、アメリカの...とは言ってもルイ・ロデレールですが...のスパークリングワインがやってきました。

2013 年に高評価を受けたという、2004 年のエルミタージュ・ブリュットです。

大手メゾンではめずらしく、自社畑 100% のぶどうで造られているのだそう。

さて、お味はいかに。

ロデレール エステート エルミタージュ ブリュット 2004 の香りと味わいなど


●色と香り : 優しい琥珀色。優しい香り。

はちみつ、かすかに栗と完熟オレンジ。おいしそうな香り!

段々と栗の香ばしさが強くなりました。


●泡と味わい : 泡はかなり小さく、優しい発泡。

酸が強い!すごくさっぱりしていて後味すっきり。

落ち着いた酸味、かすかな甘味、じわりと残るコク。

このワインもおいしいなぁ、としみじみ。

15 年...どんな時間を過ごしてきたのかと思いを馳せさせるような味わいです。

ブラインドで飲んだら、わたくしはアメリカとは答えられません。

まるで、ノンドゼのシャンパーニュのようなおいしさです。

ロデレール エステート エルミタージュ ブリュット 2004 に、合わせたものたち

前菜


前菜


・スモークサーモン

ケイパーなしのほうがワインと合います。ワインとほどよく。


・カマンベールチーズ (明治・十勝)

濃縮感のあるチーズ。


○トリュフ入りサラミ

塩気が強い。くにくにとした食感が新鮮で、日本のサラミとは違って肉らしさがあります。

ワインに合い、ワインの味が濃く、甘くなります。


こんちゃん特製 焼きナス


焼きナス

アツアツでトロトロ!だし醤油とかつお節で。2 種類のナス、それぞれの味や食感がよく分かって驚きです。

ワインにも合いまして、ワインの栗のような香ばしさが際立ちます。


○こんちゃん特製 ホタテのムニエルと焼きモッツアレラ


ホタテのムニエルと焼きモッツアレラ

ズッキーニも。モッツァレラチーズは冷凍 → 解凍後、少し時間が経ってしまい、生で食べるのが憚られたので加熱しました。

バターや小麦粉の香ばしさがワインとよく合います。ワインが香ばしくまろやかに。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

優しい泡だから消えるかな?と思って飲み進めたところ、泡持ちがよく、ちょうどよい強さを維持していました。

落ち着きはあるけれど古さはなく、脂が乗って人生を着実に歩む中年男性のような、どっしりとした味わいでした。

本当においしかったです!

飲んでいて豊かな気持ちになれるスパークリングワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Roederer Estate L'Ermitage Brut 2004
原産国 / 地方 アメリカ / カリフォルニア / メンドシーノ / アンダーソン・ヴァレー
品種 シャルドネ 52%, ピノ・ノワール 48%
アルコール度数 12%
生産者 Roederer Estate (ロデレール・エステート)
Web サイト Roederer Estate
輸入者 エノテカ株式会社
購入時の価格 2,650 円(税抜)
抜栓日 2019.09.15

関連ページ

◇こちらもおいしかったことを覚えています。(楽天ブログ)
Roederer Estate Quartet Anderson Valley Brut (ロデレール・エステート・カルテット・アンダーソン・ヴァレー・ブリュット) / アメリカ

◇こんちゃんのブログ
米国白泡『ロデレール・エステート・エルミタージュ・ブリュット・2004』♪

◇現在は 2012 年を中心に売られています。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ