Lou Dumont Crémant de Bourgogne Blanc de Blancs NV / ルー デュモン クレマン ド ブルゴーニュ ブラン ド ブラン NV

France - Crémant

t f B! P L
ルー デュモン クレマン ド ブルゴーニュ ブラン ド ブラン

ブルゴーニュで活躍する醸造家、仲田晃司氏。

仲田氏の造ったクレマンのおいしさを知ったのは昨年のこと

また違ったものを飲んでみたい、ということでブラン・ド・ブランを買ってみました。

ルー デュモン クレマン ド ブルゴーニュ ブラン ド ブラン NV の香りや味わいなど


●色と香り : 透明に近い黄色。

たっぷりとした、豊かな香りです。はちみつ、ヨーグルト、トースト。

シャンパーニュのような雰囲気を感じます。おいしそう!


●味わいと泡 : 細かい泡が優しく立ち上ります。

キリリとした酸味と、酢のようなコク...とてもおいしいです。

甘味も感じられますが、僅か。濃くてパワフルな味わいです。

ルー デュモン クレマン ド ブルゴーニュ ブラン ド ブラン NV に、合わせたものたち

こんちゃん特製 タコの刺身


タコの刺身

すごく新鮮なタコは吸盤がサクサクとした食感なんですね!

いただいた生のタコを表面が少し硬くなる程度にサッとゆでたとのこと。塩気が強いので、何もつけずにそのままで。

ワインと合わせても臭みが出ず、ほどよく、問題なし。

タコをオリーブオイルで食べると急にイタリアンになります。これもおいしい!

○アヒージョ


アヒージョ

原木しいたけ、にんにくソーセージ、にんにく、安定の組み合わせで。

ワインがまろやかになります。

・水餃子


水餃子

栃木は宇都宮「まさし」の餃子がお気に入りで取り寄せています。

Web サイト : 宇都宮・餃子専門店正嗣(まさし)公式ホームページ

焼いて食べても茹でて食べてもおいしい!皮がもっちりしています。

この日は茹でてさっぱりと。ワインともほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

以前飲んだものとは違い、甘味の少ないキリリとした味わいが印象的でした。

それにしても、飲んだときの表現、感想がどんどん稚拙になっているような...。

どうしたらもっとおいしさが伝わる表現ができるのかと悩みます。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Lou Dumont Crémant de Bourgogne Blanc de Blancs NV
原産国 / 地方 フランス / ブルゴーニュ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Lou Dumont (ルー・デュモン) / 仲田晃司氏
輸入者 有限会社ヌーヴェル・セレクション
購入時の価格 2,720 円(税抜)
抜栓日 2019.08.26

関連ページ

◇初めて飲んでおいしさに感動(楽天ブログ)
Lou Dumont Crémant de Bourgogne Brut NV (ルー・デュモン・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット) / フランス

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はクレマン『ルー・デュモン・天地人・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット・NV』♪

◇楽天市場、Amazon ともに取り扱い中。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ