Borgo Paglianetto Jera Verdicchio di Matelica Riserva 2011 / ジェラ リゼルヴァ ヴェルディッキオ デイ マテリカ 2011

Italia - Marche - Vino Bianco

t f B! P L
ジェラ リゼルヴァ ヴェルディッキオ デイ マテリカ

ドンペリで豪華な宴会をした後、そのときの料理がまだ残っていたので、それなりに良さそうな白ワインを開けることにしました。

イタリアの白ワインで、ヴェルディッキオというぶどうを使ったものです。

イタリア本土といえば、赤ワインも白ワインもパワフルなイメージが固まりつつありますが、今回はいかに。

ジェラ リゼルヴァ ヴェルディッキオ デイ マテリカ 2011 の香りと味わいなど


●色と香り : 落ち着いた黄色。控えめな香り。

香りがすぐになくなってしまうほど。

りんご、かすかにオレガノ、グレープフルーツ、キャンディー。

さわやかに、でも落ち着きのある、ややスッキリとした香り。


●味わい : 濃い!さすがイタリア。やっぱりイタリア。

かなり熟成しているけれど、若さも残したクリアな味わいです。

キリリとした酸味、やわらかな苦味と渋味、優しい甘味。

まとまりがあって、変なクセもないおいしい白ワインです。

ジェラ リゼルヴァ ヴェルディッキオ デイ マテリカ 2011 に、合わせたものたち

鶏はむとちくわ


鶏はむとちくわ

△ヤマサのちくわ

ワインと合わせると、ちくわを食べるときには感じなかった魚臭さが出てきます。

こんちゃん特製 鶏はむ

前回の残りを。ワインとほどよく。


△こんちゃん特製 かぼちゃの冷たいポタージュ


かぼちゃの冷たいポタージュ

こちらも前回の残り。

ポタージュ自体はとてもおいしいものの、ポタージュの甘味がワインのトゲトゲしさを出してしまいます。

ポタージュには甘味を加えていないとのことで、かぼちゃの甘さに驚きました。


・鮎の塩焼き


鮎の塩焼き

愛知県産。こんがり香ばしい鮎は、ワインとほどよく。


・こんちゃん特製 豚しゃぶ


豚しゃぶ

おいしいお肉を自家製のごまだれで。これまたワインとほどよく。


この日はこれで終了し、翌日も同じワインで晩酌しました。

・五目生揚


五目生揚

まるで豆腐のような厚揚げといいましょうか、大豆の風味がしっかり。この生揚げ、気に入りました!


○アヒージョ


アヒージョ

原木しいたけがやはりおいしい。ワインがまろやかになる相性です。


・うなぎの白焼き


うなぎの白焼き

パリッパリの皮、柔らかくて脂ノリのよい身がおいしい!ありがとう、スーパーの半額品。(●´艸`)

滅多にお目にかかれないけれど、また見つけたら食べたいなぁ。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ドンピシャな相性のものはなくとも、どれともほどよく合う、そんな印象でした。

初めて口にするぶどうなので、はっきりとした特徴はまだつかめていません。

また機会があれば飲んでみたいと思います。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Borgo Paglianetto Jera Verdicchio di Matelica Riserva 2011
原産国 / 地方 イタリア / マルケ
品種 Verdicchio (ヴェルディッキオ)
アルコール度数 13.5%
生産者 Borgo Paglianetto (ボルゴ・パリアネット)
輸入者 株式会社ボンド商会
購入時の価格 3,250 円(税抜)
抜栓日 2019.08.17

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はイタリアの白ワイン『ボルゴ・パリアネット ジェラ 2011』♪

◇わが家はキャンペーン中に半額で購入しました。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ