Andrea Arici Franciacorta Dosaggio Zero "Uno" NV / アンドレア アリチ フランチャコルタ ドサッジョ ゼロ ウノ NV

Italia - Lombardia - Franciacorta

t f B! P L
アンドレア アリチ フランチャコルタ ドサッジョ ゼロ ウノ

最近はスパークリングワインといえばシャンパーニュをよく飲んでいますが、フランチャコルタもちょこちょこ飲んでおります。

フランチャコルタを初めて知ったときは、シャンパーニュよりもめずらしいワインという印象を持ちました。

しかし、こんなフランチャコルタもあるよ!と教えてもらうたびに、ワインというものは飲んでも飲んでも知らないものが出てくるなぁと果てしない気持ちになります。

今回はドサージュ(補糖)なしのフランチャコルタを初めて開けてみました。

アンドレア アリチ フランチャコルタ ドサッジョ ゼロ ウノ NV の香りと味わいなど


●色と香り : 優しい色。藁の色。

たっぷりのボリュームで、にぎやかに香ります。

ヨーグルト、完熟のりんご、グレープフルーツ、かすかに心地よい青臭さも。爽やかです。


●味わいと泡 : 細かめの泡がたっぷりと発泡。

さらり、かつ、ほんのりとした甘味はあるのに、そして、コクもたっぷりあるのに、後味がものすごくスッキリとしています。

軽い苦味を伴う強めの酸味がそんな後味を引き出しているのかもしれません。

旨味がまるっとしていて、どっしりとした落ち着きのある味わいです。

おいしい!(*´∀`)

アンドレア アリチ フランチャコルタ ドサッジョ ゼロ ウノ NV に、合わせたものたち

カプレーゼなど


カプレーゼなど

こんちゃんの初どりモロヘイヤ

味が濃くておいしい。茹でて、かつお節とだし醤油という、このシンプルな食べ方が好きです。

ワインとは普通に。


・カプレーゼ

自家製バジルの香りがとても良かったです。

ワインとはほどよく寄り添う相性。


・枝豆

香ばしさがおいしい枝豆。無言でもぐもぐ食べてしまいます。

ワインの味わいがリセット。


・こんちゃん特製 冷しゃぶ


冷しゃぶ

ゴマをすりつぶして作るたれが絶品です。

これまたワインとほどよく。


翌朝、ちょびっと残ったものと、ムニエルで遅い朝ご飯に。


○こんちゃん特製 黒舌平目のムニエル


黒舌平目のムニエル

ひさしぶりの一品。バターの旨味や香ばしさがたまりません。

ワインがまろやかに、豊かになります。

本当にワインとの相性がよい料理です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

料理に左右されにくいけれど、主張もせず、不思議な感覚にとらわれるワインでした。

甘ったるくならないので、ずっと飲んでいられるおいしさです。

晩酌にぴったりなフランチャコルタをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Andrea Arici Franciacorta Dosaggio Zero "Uno" NV
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 シャルドネ 90%, ピノ・ネロ(ピノ・ノワール) 10%
アルコール度数 12.5%
生産者 Andrea Arici (アンドレア・アリチ)
輸入者 テラヴェール株式会社
購入時の価格 3,200 円(税抜)
備考 テラヴェール(株) のページ : Andrea Arici Franciacorta Dosaggio Zero "Uno"

関連ページ


◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はフランチャコルタ『アンドレア・アリチ NV』♪

◇楽天市場、Amazon で取り扱いあり(1店舗のみ)。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ