Domaine Morel Crémant du Jura Brut Nature NV / ドメーヌ・モレル・クレマン・デュ・ジュラ・ブリュット・ナチュール NV

France - Crémant

t f B! P L
ドメーヌ・モレル・クレマン・デュ・ジュラ・ブリュット・ナチュール

買い出しをする、時間がある、ということで週末にじっくりと飲むことの多いわが家。

ちょっとよい食材を買ってきて、ちょっといいワインと合わせています。

今回は本マグロや小あゆに合わせて、フランスはジュラのクレマンを飲むことにしました。


ドメーヌ・モレル・クレマン・デュ・ジュラ・ブリュット・ナチュール NV の香りと味わいなど


●香り : 天然酵母のパンのような、香ばしい香りがします。

ほのかな甘味…はちみつ、そして完熟グレープフルーツ。

香りのボリュームはなかなか、雰囲気は落ち着いています。


●色と泡 : 落ち着きのある黄色、泡はとても細かく、たっぷりと発泡。


●味わい : お、香ばしい味!補糖なしなだけに、甘味はほぼありません。

香りと異なる、素朴な味わいです。

ヨーロッパの田舎って、こんな感じなのかな?というイメージが膨らみます。

日本の甲州に感じる素朴さ・自然豊かな田舎の風景に近いものがあります。

ボリュームがあり、やや複雑さもあり、深みも感じられる味わい。

農夫のおじいちゃんのようなイメージ。


ドメーヌ・モレル・クレマン・デュ・ジュラ・ブリュット・ナチュール NV に、合わせたものたち


・ポテトサラダ



ポテトサラダ

母作、また持たせてくれました。懐かしい味です。

クレマンと合わせると、なぜかじゃがいもとマヨネーズの香りが倍増しました。

合うというのか、合わないというか、判定しづらい相性です。


○本まぐろの刺身


本まぐろ

鳥取県産の本まぐろ。おいしそうだったので買ってしまいました。

やや中トロのまぐろは、たまりで食べたらクレマンによく合いました。

香りと味の深みがアップします。

たまりも発酵食品なので、よく合うのかも。


こんちゃん特製 小あゆの塩焼き


小あゆの塩焼き

小あゆといえば、滋賀ですよね。丸ごと食べられるおいしさがたまりません。

クレマンと合わせると、ちょっと苦味が出ます。


○こんちゃん特製 豚バラ肉の塩こしょう焼き


豚バラ肉の塩こしょう焼き

カナダ産の豚肉です。薄切りのお肉をこんがりと焼くのが大好きです。

にんにくの香りが立ち、にんにくの旨味がプラスされて香ばしい味わい。

ワインにナッツのような香ばしさが加わります。


翌日にも。

○こんちゃん特製 ズッキーニのステーキ (写真なし)


産直で購入したズッキーニをシンプルに焼きました。

なんやかんやで、ズッキーニのおいしさはこの食べ方が一番よく分かると思っています。

ズッキーニが甘く、とろけます。

クレマンと合わせると、ワインの深みが出てまろやかに。

焼くときに使っている、にんにくとの相性がいいのかも?


以上です。ヽ(・∀・)ノ

純朴さもある味わいがおいしく、料理ともよく合ったのも良かったですね。

「自然派ワイン」という言葉にぴったり当てはまるクレマンだな、と感じました。

ごちそうさまでした◎



ワインメモなど


ワイン名 Domaine Morel Crémant du Jura Brut Nature NV
原産国 / 地方 フランス / ジュラ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 11%
生産者 Domaine Morel (ドメーヌ・モレル)
輸入者 株式会社ラシーヌ
購入時の価格 3,870 円(税抜)


関連ページ


◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はクレマン・デュ・ジュラ『ドメーヌ・モレル』♪

◇今のところ手に入りそうです。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ