Dela Gris 2017 オレンジ / デラグリ 2017 オレンジ

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
デラグリ 2017 オレンジ

最近よく聞く「オレンジワイン」。

分類するとすれば白ワインに属するのかな、と考えたことがある程度。

少し調べてみると、ある Web サイトを見てなるほど!と思うことが書かれていました。

そのサイトの解説によると「オレンジワインとは、白ブドウを赤ワインのような方法で醸造したワインのこと」。

だから、オレンジ色が強く出てくるのですね~。

で、オレンジワインといえば以前、ヒトミワイナリーのものを飲んだことがありまして、今回は泡を飲んでみることにしました。


デラグリ 2017 オレンジ の香りと味わい


●香り : 香ばしさと、発酵…まるでぬか漬けのような香りが気になります。

古い百合の花弁と言いましょうか、あまり好みの香りではありません。その奥に、和柑橘の香りをほんのりと感じます。

おいしいといいなぁ。


●色 : サーモンのようなオレンジ色をしています。無濾過ということで、にごりがあります。

白ワインに分類すべきか、ロゼワインに分類すべきか迷ってしまう色合い。


●味わい : うーん、素直においしいとは言いかねます。

やはり、香りのきつさが味に影響しますね。

泡のきめ細かなところ、後味の甘味、おいしいと感じるポイントはあるものの、良い要素を香りが阻害しているように思います。

とりあえずは、キレのある辛口です。


デラグリ 2017 オレンジ に、合わせたものたち



△もろきゅう


もろきゅう

家庭菜園のもろきゅうを、今日は麦みそで。

例のごとく青臭く、ワインとはちぐはぐになってしまいました。


・青森サーモン


青森サーモン

青森サーモン、すごくおいしい! (゚д゚)ウマー

もちっとした食感もいいですし、甘くて味も濃いし、旨味も詰まっている、そんな味わいです。

信州、滋賀、静岡などの、いわゆるご当地サーモンを食べたことがあるけれど、今までで一番おいしいかもしれません。

100 グラム 458 円とかいう高級品ですが、納得の味です。


こんちゃん特製 鶏肉と夏野菜のチーズ焼き


鶏肉と夏野菜のチーズ焼き

静岡県産のパプリカを使って。

最近は国内産のパプリカをよく見かけるようになったと思います。

そんなパプリカは青臭さがなく、甘味のあるおいしさ。

鶏肉がワインに合いまして、味わいが豊かになります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ちょっと田舎っぽく、雑味のあるワインでした。

飲み進めれば香りにも慣れ、そんなに気にならなくなりましたが、同じワインのリピートは難しいかもしれません。

ほんと、もう少しでも「いい香りだなぁ」と感じることができれば、もっとおいしく飲めたのに、と思います。

ごちそうさまでした◎


ワインメモなど


ワイン名 Dela Gris 2017 オレンジ
原産国 / 地方 日本 / 滋賀
品種 デラウエア 100% (山形県産)
アルコール度数 11%
製造者 株式会社ヒトミワイナリー
購入時の価格 2,200 円(税抜)
備考 1 ワイナリーの Web ページ (ヴィンテージは 2018)
ヒトミワイナリー Dela Gris 2018 オレンジ


関連ページ


◇ヒトミワイナリーのオレンジワイン(楽天ブログ)
MCNi Cuvee N 2015 (2017.06.15)

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は滋賀県の『ヒトミワイナリー デラグリ 2017』♪

◇ヴィンテージは 2018 になっています。d(・ω・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ