サントリージャパンプレミアム リースリング・フォルテ 2015

Japan - 白ワイン

t f B! P L
サントリージャパンプレミアム リースリング・フォルテ 2015

昨年サントリーさんにお招きいただいて登美の丘ワイナリーを訪れたとき、自宅用に購入した 1 本があります。

聞いたことはあれど飲んだことはない、リースリング・フォルテという品種の白ワインです。

リースリング・フォルテ
リースリング・フォルテは「甲州三尺」と「リースリング」の交配種です。

登美の丘ワイナリーで開発されて生まれました。


サントリージャパンプレミアム リースリング・フォルテ 2015 の香りと味わい


●色と香り : 透明に近い、淡い黄色。

ほのかな甘味、和の柑橘系を感じるさわやかな香り。リースリング特有のオイル臭はほぼ感じられず。

明るい雰囲気で、優しく香ります。


●味わい : レモン果汁を飲んでいるようなスッキリ感!

酸味が強く、コクの余韻もまた強く感じられます。渋味はなく...とにかくレモンみたい。笑

これはこれでおいしいね、という味わいです。



サントリージャパンプレミアム リースリング・フォルテ 2015 に、合わせたものたち



・マダコの刺身


マダコの刺身

豊浜産のマダコ。歯ごたえしっかり、旨味もしっかり。

タコのお刺身、ひさしぶりに食べました。おいしいですねぇ。

ワインと寄り添う相性です。


・アヒージョ


アヒージョ

原木しいたけ、しめじ、にんにくソーセージで。

しいたけの味が濃くておいしい!

ワインの味わいがなかなかパワフルで、相性も問題なく。


・とうもろこし ( 写真なし )


プリプリと香ばしく。ワインとほどよく。


・こんちゃん特製 スルメイカの塩辛


スルメイカの塩辛

前回に引き続き、写真は使いまわし。

数日経った塩辛だからか、ちょっと生臭さが出ました。でも、問題ない程度です。


・こんちゃん特製 海老のバター焼き


海老のバター焼き

こんがり香ばしいおいしさ。

ワインと合わせると、バターの風味が増し、エビがさらにおいしくなります。


・こんちゃん特製 せせり焼き


せせり焼き

メモなし。汗


以上です。ヽ(・∀・)ノ

「リースリング・フォルテ」という品種名から、もっとリースリング寄りの味を想像していましたが、実際には甲州寄りの味でした。

とてもめずらしい品種だと思うので、こちらも日本ワインとしてどんどん推していくのもいいかもしれませんね。

さわやかな日本の味を、ごちそうさまでした◎



ワインメモなど


ワイン名 サントリージャパンプレミアム リースリング・フォルテ 2015
原産国 / 地方 日本 / 山梨
品種 リースリング・フォルテ 100% (山梨県産 100%)
アルコール度数 11.5%
製造者 サントリーワインインターナショナル株式会社
購入時の価格 1,600 円(税抜)
備考 ワイナリーのページ : ジャパンプレミアム 「品種」シリーズ 日本ワイン サントリー

サントリージャパンプレミアム リースリング・フォルテ 2015


関連ページ


◇登美の丘ワイナリー見学や試飲のようす (楽天ブログ)
サントリー 登美の丘ワイナリー イベントに参加しました!

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は山梨県の白ワイン『サントリー リースリング・フォルテ 2015』♪

◇ヴィンテージは 2015 や 2016 など。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ