Bellenda "SAIPH" Extra Brut Metodo Classico NV / ベッレンダ "サイフ" メトド クラッシコ NV

Italia - Veneto - Spumante

t f B! P L
ベッレンダ "サイフ" メトド・クラッシコ

どんよりとした天気が続いた、ある週末の夜。

曇天や雨続きで湿度は高く、さらに太陽が出ないので気温も高く、不快指数は上げどまりません。笑

そこで、おいしいと分かっているスプマンテを開けて、少しでも気分を上げることにしました。

旧ブログで何度か登場しているベッレンダ、そのシャルドネ 100%...フランス語で言えばブラン・ド・ブランです。

ベッレンダ "サイフ" メトド クラッシコ NV の香りと味わい


●色と香り : やや濃いめの黄色。

ふわりと香る、甘美な香り。とろりとしたはちみつ、香ばしいブリオッシュ。

かすかに南国、オリエンタルな香りがあります。


●味わいと泡 : やや大きめの泡がゆったりと。

味わいは、まるでシャンパーニュのよう!心地よい甘味、口内を刺激する泡と酸味。

そのあとにじんわりと舌に残る、重めのコク。

とてもバランスが良く、ほんのりとした甘味、強めの旨味、鼻に抜ける香りも豊かです。

やはりこれはおいしい 1 本ですよ。(●´艸`)

ベッレンダ "サイフ" メトド クラッシコ NV に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ


カマンベールチーズ

ふつうに問題なく。

・カジキのガーリックオイル煮カレー風味


カジキのガーリックオイル煮カレー風味

沖縄県産のカジキを、たっぷりのオリーブオイルなどを使って、低温調理で仕上げました。

味付けにはカレーフレークを使用しています。

赤味の強いカジキが、ふわふわでおいしく仕上がりました(自画自賛)。

ワインとほどよく。

とてもうまくできたのでまた作りたいと思うのですが、再現できないだろうなぁ。

こんちゃん特製 鶏肩肉のピパーチ焼き


鶏肩肉のピパーチ焼き

こんがりおいしい。

まるで胸肉のようにさっぱりしています。

ワインともよく合います。焼鳥にビール的な。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

どっしりとした味わい、落ち着いた雰囲気のスプマンテでした。

イメージとしては白人女性...ゆるいウェーブのかかった、やや金色の長い髪をなびかせながら乗馬を楽しむような美しい女性が浮かびました。

第一印象としてはシャンパーニュに近いなと思いましたが、飲み進めるとやはり違うなとも思いました。

少し残ったものは時間を置いて白ワインになってしまったのですが、それもおいしくいただいて飲み切り。

国は違いますが、"ブラン・ド・ブラン" を味わいたいとき、手軽に楽しめるのでおすすめです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Bellenda "SAIPH" Extra Brut Metodo Classico NV
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Bellenda (ベッレンダ)
輸入者 モンテ物産株式会社
購入時の価格 2,780 円(税抜)

関連ページ

◇2017 年に飲んでいます(楽天ブログ)
BELLENDA "SAIPH" Extra Brut Metodo Classico NV (ベッレンダ "サイフ" シャルドネ・メトド・クラッシコ・スプマンテ・エクストラ・ブリュット)
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はイタリアのスプマンテ『ベッレンダ サイフ』♪

◇手に入りやすいワインということもあり、おすすめ。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ