Louis Jadot Bourgogne Songes de Bacchus Chardonnay 2015 / ルイ・ジャド・ブルゴーニュ・ソンジュ・ド・バッカス・シャルドネ 2015

France - Vin Blanc

t f B! P L
ルイ・ジャド・ブルゴーニュ・ソンジュ・ド・バッカス・シャルドネ

いいワインをたらふく飲んだ数日後。

晩酌ワインを選ぼうとしたとき、確実においしいものが飲みたいね、という話になりました。

それならば、今まで飲んだことがあり、味も信頼できるワイナリーにしようと。

そこで選んだのはルイ・ジャド。

ルイ・ジャドのワインでは初めて飲む「ソンジュ・ド・バッカス」という白ワインです。

スタンダード・ブルゴーニュ50%にヴィラージュ、プルミエクリュのワインを50%加え、より深みのあるリッチな味わいとコストパフォーマンスを実現した、ワンランク上のスーパーブルゴーニュAC。日本限定商品です。

引用元: 【楽天市場】ルイ・ジャド ソンジュ・ド・バッカス ブルゴーニュ・シャルドネ [2015]750ml (白ワイン):ウメムラ Wine Cellar (最終閲覧日: 2019/06/20)

さて、お味はいかに。


ルイ・ジャド・ブルゴーニュ・ソンジュ・ド・バッカス・シャルドネ 2015 の香りと味わい


●色と香り : 淡く明るい黄色。かなり濃く香ります。

完熟グレープフルーツを濃縮したような香り。樽、ぶどうの種のような香りも。

重く、ボリュームがありつつ、くっきりとしていてイキイキとした雰囲気もあります。


●味わい : 正統派のシャルドネ、という味。かなりパワフルです。

出汁のようなしっとりとした味わいを想像していましたが、まったく違います。

濃厚な香りと同時に、まず感じるのは軽い渋味と強い酸。

そのあと、ふんわりとした優しい甘さが味をまとめ、微かなシュワ感がさわやかさをプラスしています。

すごくまとまっていて、さすが!な味わいがおいしい 1 本です。


ルイ・ジャド・ブルゴーニュ・ソンジュ・ド・バッカス・シャルドネ 2015 に、合わせたものたち



△もろきゅう


もろきゅう

イガイガブツブツがたっぷり、新鮮そのもののきゅうりは、こんちゃんが家庭菜園で育てたもの。

ワインと合わせると、予想通り青臭さが出ます。


・別格あげ


別格あげ

油揚げと厚揚げの中間くらいのような食感と味。トースターでカリカリに焼きました。

揚げがだし醬油を飲むかのように吸い込んでいきます。

まるでだし醬油を食べているかのようなおいしさ。ワインとほどよく。


・鶏むね肉の香草パン粉焼き


鶏むね肉の香草パン粉焼き

スーパーで焼くだけのものを買ってきました。

ガーリックがよくきいて、お肉もやわらかくジューシーでおいしい!( ´∀`)

ワインともほどよく、いい肴になりました。


○こんちゃん特製 イトヨリの塩焼き


イトヨリの塩焼き

味が濃く、身がしっとりとしつつ、締まってもいるおいしい鯛。

ワインともよく合い、香りが良く、味がまろやかになります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

期待していた濃さとは違いましたが、安定のおいしさだなと思った味わいでした。

ブルゴーニュのワインは高い、難しい、というイメージが先行していて、特に赤ワインはほとんど飲めていません。

でも、きっとおいしいものが多いのだろうな、とも考えています。

なので、いつかルイ・ジャドの赤も飲んでみたいですね。

ごちそうさまでした◎


ワインメモなど


ワイン名 Louis Jadot Bourgogne Songes de Bacchus Chardonnay 2015
原産国 / 地方 フランス / ブルゴーニュ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 13%
生産者 Louis Jadot (ルイ・ジャド)
輸入者 日本リカー株式会社
購入時の価格 2,390 円(税抜)
備考 日本限定商品


関連ページ


◇過去に飲んだルイジャドの白ワイン (楽天ブログ)
Louis Jadot Chablis Cellier de la Sabliere (ルイ・ジャド・シャブリ・セリエ・ド・ラ・サブリエール) (2) (2016)
Louis Jadot Chablis Fourchaume (ルイ・ジャド・シャブリ・プルミエ・クリュ・フルショーム) (2015)
Louis Jadot Chablis Cellier de la Sabliere (ルイ・ジャド・シャブリ・セリエ・ド・ラ・サブリエール) (2014)

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は白ワイン『ルイ・ジャド シャルドネ2015』♪

◇わが家はウメムラというお店で購入しました。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ