Columbia Crest H3 Merlot 2014 / コロンビア・クレスト H3 メルロー 2014

America - Red Wine

t f B! P L
コロンビア・クレスト H3 メルロー

わが家のセラーは常に満席状態でして、赤ワインもなかなかの数が在席しております。

その中にはいただきものもありまして、大概はワイン好きな人たちから頂戴したもの。だから、どれもきっとおいしいのだと信じています。

そんないただきものワインのうちの 1 本、アメリカはワシントンのメルローを開けました。


コロンビア・クレスト H3 メルロー 2014 の香りと味わい


●香り : 赤すぐりの果実の豊潤な香り。甘いプルーンやカシスのような。

しっとりと重く香ります。でも、優しさも感じられる香りです。いい香り。


●味わい : 第一印象は「渋味がたっぷり、でもクリーミー。」

酸味や甘味がほどよく、温度が上がるとクリアな味わいへと変化しました。

しっかりとしつつ、軽さもあります。

キリッとした黒髪ロングの女性のような味わいです。おいしいなぁ。


コロンビア・クレスト H3 メルロー 2014 に、合わせたものたち



サラミとチェダーチーズ


サラミとチェダーチーズ

サラミよりもチェダーチーズのほうがやや合っていました。


×きゅうり


きゅうり

きゅうりはおいしいけれど、やっぱり青臭い...。

そもそも、赤ワインと合わせることに無理があるのは認識しています。


○アヒージョ


アヒージョ

しめじ、まいたけ、にんにくソーセージで作りました。

にんにくソーセージの塩気が強くて、おつまみにぴったり。

ワインがまろやかで優しく、さらに果実味溢れる味わいに変化しました。

特に、にんにくとワインの相性が良いと感じました。


こんちゃん特製 しし肉のハンバーグ


しし肉のハンバーグ

肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグ。

臭みもほとんどなく、お肉本来のおいしさがわかる味わいです。

アヒージョ同様ワインに合います。深みの出る相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

渋味の強さがやや気になったものの、全体的には品の良さも感じられるおいしさでした。

ワインの世界は広すぎるので、自分たちでは気づけないだろうなという 1 本をいただけたのも嬉しかったです。

ごちそうさまでした◎


ワインメモなど


ワイン名 Columbia Crest H3 Merlot 2014
原産国 / 地方 アメリカ / ワシントン / コロンビア・ヴァレー / ホース・ヘヴン・ヒルズ
品種 メルロー
アルコール度数 14.5%
生産者 Columbia Crest (コロンビア・クレスト)
輸入者 サッポロビール株式会社
購入時の価格 頂きもの
備考 1 ワイナリーの Web ページ : Columbia Crest | Our Wines | 2014 Merlot
備考 2 輸入元・サッポロビールの Web ページ : H3 メルロー | ワイン | サッポロビール


関連ページ


◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は赤ワイン『コロンビア・クレスト H3 メルロー 2014』

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ