Crémant d'Alsace Brut Cuvée Manekineko Gold Label NV / クレマン・ダルザス・ブリュット・キュヴェ・マネキネコ・ゴールド・ラベル NV

France - Crémant

t f B! P L
クレマン・ダルザス・ブリュット・キュヴェ・マネキネコ ・ゴールド・ラベル

ワインを飲み始めた頃に飲んでみたいと思っていたクレマンがあります。

ちょっとお高いなぁ...と保留したまま忘れていましたが、先日お店で発見。

今回のクレマンよりも高いシャンパーニュを買うどさくさに紛れて買い物かごにイン。笑

年始限定という、ゴールドラベルのバージョンを購入しました。

なお、黒猫が描かれているラベルとお味は同じだそうです。d(・∀・*)


クレマン・ダルザス・ブリュット・キュヴェ・マネキネコ ・ゴールド・ラベル NV の香りと味わい


●香り : わりとツンツンしつつ、コクのありそうな香り。

完熟レモン、ちょっとハチミツ、わずかにブリオッシュ。

発泡と同時にぶわーっと香ります。時間を経るごとに甘い香りが強くなりました。


●味わい : あら、おいしいではないですか♪

香りよりも断然甘く(そうは言ってもしっかり辛口)、まろやかでふくよか。コクもたっぷりで香ばしい味わいです。

少し平坦さもあるけれど、同時に複雑さも感じられ、人気があるのもわかるなと思いました。


クレマン・ダルザス・ブリュット・キュヴェ・マネキネコ・ゴールド・ラベル NV に、合わせたものたち



・グリーンサラダ


グリーンサラダ

こんちゃんが丹精込めて作ったロメインレタス、イタリアンパセリ、ルッコラで。

味付けはワインビネガー、マスタード、バルサミコなど。

ワインとは普通に。


○こんちゃん特製 かつおの刺身


かつおの刺身

たっぷりのにんにくとたまりでおいしい!厚切りがまた。

ワインの品が良くなり、深みが出る相性です。


・こんちゃん特製 うなぎボーン


うなぎボーン

スーパーでうなぎの骨が売られていたので、それをオーブンで何度も火を通したもの。

カリカリ香ばしく、栄養がみっちり詰まっている感じ。

ワインとは普通に。


○こんちゃん特製 いさきの塩焼き


いさきの塩焼き

静岡県産。優しく品のある味わいです。

ワインの深みが出つつ、さらにまろやかになり甘味も出ました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

想像していたよりも飲みごたえのあるクレマンで、味を知ることができてよかったです。

合わせるものとしては難易度の高そうなカツオの刺身とよく合ったことに驚き。

ごちそうさまでした◎


ワインメモなど


ワイン名 Crémant d'Alsace Brut Cuvée Manekineko Gold Label NV
原産国 / 地方 フランス / アルザス
品種 ピノ・ブラン 60%, ピノ・オーセロワ 40%
アルコール度数 12.5%
生産者 Clément Klur (クレマン・クリュール)
輸入者 有限会社ヌーヴェル・セレクション
購入時の価格 3,040 円(税抜)


関連ページ


◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はクレマンダルザス『招き猫』♪

◇税抜きで 3,000 円を切るお店もありました。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ