Laurent Perrier Cuvée Rosé Brut 'Robe Edition' NV / ローラン ペリエ ロゼ NV

France - Champagne - Rosé

t f B! P L
ローラン・ペリエ・ロゼ

最近、こんちゃんは「安くておいしいワインを探して買う方式」から「めずらしいワイン、"いいワイン"を探して、いかにお得に買うか方式」にシフトしています。

購入本数それ自体は減っているのですが、めずらしいワイン・贅沢なワインはなかなか飲めず、結局ワインの在庫が増えていくというジレンマ。

でも大型連休というイベントに乗じて、そして、明日からの活力のためにと、休みの〆にゴージャスな 1 本を飲むことにしました。

ローラン ペリエ ロゼ NV の香りと味わいなど


●香り : 重みとまろやかさを感じるいい香り!

しっとりとしたはちみつ、やや軽やかなブリオッシュ、熟成したシトラス系。

たおやかに、誘うように香ります。


●色と味わい、泡 : これはおいしいですぞ!

すごくまとまりがあって、バランスが良くて、皮の渋味や苦味はほぼゼロ、そしてややエレガント。

桃のような美しく鮮やかな色合いに反して、とても落ち着いた味わいです。

細かな泡が優しくたっぷりと立ち上ってきます。

料理が運ばれる前に何口も飲んでしまうおいしさ。

まろやかで優しく、聖母マリア...とまでは言いませんが、優しい母、優しい姉、そんなイメージがぴったりなロゼシャンパンです。

ローラン ペリエ ロゼ NV に、合わせたものたち

○スモークサーモン


スモークサーモン

もっちりおいしい。シャンパンの香りが引き立ちます。

・たまご豆腐


たまご豆腐

ワインとも問題なく、ちょうどよい感じです。

・サラダ


サラダ

こんちゃんに好評なサラダ。

ワインビネガー、粒マスタード、バルサミコ、オリーブオイル、粉チーズで味付け。

ワインともちょうどよし。懐の深いワインだなぁ。

○アヒージョ


アヒージョ

ひさしぶりに作ったような気がします。ワインのコクと香りがアップします。

◎こんちゃん特製 気まぐれサルシチャ


気まぐれサルシチャ

今日はいろんな料理に合うと思っていたところに、今日一番合うのがきた!

粗挽きの豚ひき肉で作られたサルシチャは、食べやすい豚のステーキみたい。(゚д゚)ウマー

濃厚な味わいが、ワインの甘味、香り、まろやかさ、いい所すべてを伸ばします。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

包容力があり、料理にとても合わせやすいロゼシャンパンでした。

主張のない味わいな分、とても柔軟な姿勢を見せて懐も深い、そんな 1 本です。

もっと飲みたいのに、いつの間にか飲み切ってしまいました。

大手メゾンの力は伊達じゃないですね。

うむむと深く感嘆してしまうシャンパンをごちそうさまでした◎


おまけ。

ゴージャスな鎧は着脱可能です。

ローブ

鳥かごにも見えるなぁ。( ̄m ̄*)

ワインメモなど

ワイン名 Laurent Perrier Cuvée Rosé Brut 'Robe Edition' NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 100%
アルコール度数 12.0%
生産者 Laurent Perrier (ローラン・ペリエ)
輸入者 サントリーワインインターナショナル株式会社
購入時の価格 福袋セットで購入 ※単品市価 13,000 円程度
備考 大手メゾンではめずらしいセニエ方式での醸造

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『ローラン・ペリエ ロゼ』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ