Kleine Zalze Cellar Selection Chenin Blanc Bush Vines 2017 / クライン ザルゼ セラー セレクション シュナン ブラン ブッシュ ヴァインズ 2017

South Africa - White Wine

t f B! P L
クライン・ザルゼ・セラー・セレクション・シュナン・ブラン・ブッシュ・ヴァインズ

翌日は早い、でもちょっとだけ飲みたいという、わが家ではありがちな夜。

スーパーで手ごろな食材を見繕い、それに合わせてこれが良さそうだと感じる白ワインを開けました。

おひさしぶりな南アフリカ産のワインです。

クライン ザルゼ セラー セレクション シュナン ブラン ブッシュ ヴァインズ 2017 の香りと味わい


●香り : なんともさわやかな青りんご!

軽やかで心地よい雰囲気。パワフルな香りです。


●味わい : 夏のカラリとした日差しを思わせるおいしさ。

南国的な明るさとフレッシュさ、キレのある味わいです。

ちょびっとシュワ感あり。すっきり辛口で、甘さはかなり控えめです。

クライン ザルゼ セラー セレクション シュナン ブラン ブッシュ ヴァインズ 2017 に、合わせたものたち


△ホタルイカ


ホタルイカ

ホタルイカはおいしいのだけれど、ワインのいい所が消されて苦味が際立ってしまいました。

こんちゃん特製 鶏のトマト煮


鶏のトマト煮

こってりしているようで、あっさりと食べられるトマト煮。

やや、ワインの酸味が主張し始めるかなと。ほどよいといえば、ほどよい相性です。

○ニジマスの塩焼き


ニジマスの塩焼き

あっさりとした鮭といいましょうか...鮭と似たような魚でしたよね。

鮭よりもあっさりしていて、これもおいしいです。

ワインの味が戻り、より味わいが引き立ちます。

◎こんちゃん特製 青椒肉絲


青椒肉絲

味付けを自分でいろいろと工夫したもよう。

牛肉は片栗粉で丁寧に処理されていて食感も良く、おいしかったです。

ワインがおいしく華やぎます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

キレキレの味わいでした。

数日後に残りを飲んだところ、アルコールのいやらしさも出ず、酸味もさほど強くならず、おいしさを保っていました。

スクリューキャップの強みですかね。

いずれにせよ、夏の暑い日によ~く冷やして、のどごしも楽しみたい 1 本です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Kleine Zalze Cellar Selection Chenin Blanc Bush Vines 2017
原産国 / 地方 南アフリカ / ステレンボッシュ
品種 シュナン・ブラン
アルコール度数 13%
生産者 Kleine Zalze Wines (クライン・ザルゼ・ワインズ)
輸入者 株式会社ラフィネ
購入時の価格 1,780 円(税抜)
備考 Web サイト : Kleine Zalze Wines

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は南アフリカの『クライン・ザルゼ シュナンブラン 2017』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ