Solà Fred Blanc 2017 / ソラ フレッド ブラン 2017

España - Vino Blanco

t f B! P L
ソラ・フレッド・ブラン

翌日は早朝に家を発たねばならない予定があったので、ゆっくりと晩酌をする気にはなれなかった日のこと。

それでもワインは飲みたかったので、何かを開けることにしました。

選んだのは、こういう「ちょっとだけワインが飲みたい」ときのために買ってあった、スペインの白ワイン。

カルディで購入したものです。

ソラ フレッド ブラン 2017 の香りと味わい


●香り : かなりのボリュームです。まるで、カサブランカの花束のような。

いきいきとした酸、ふくよかな甘味を予感させる香りです。


●味わい : 香りで予想していたよりも、キリリとした味わいです。

やや尖った酸、ほのかな甘味、ヨーグルトのような酸味もあり、味を引き締めているのは軽い渋味。

思ったよりもかなり辛口でした。

クリアな味わいで、明るさの中に落ち着きがあります。

カラリと晴れた、春と夏の狭間の夕方のような雰囲気。

ソラ フレッド ブラン 2017 に、合わせたものたち

・スモークサーモンと空豆


スモークサーモン


・スモークサーモン
そのまま食べてワインと合わせると、ワインの苦味が出ます。

でも、生クリームのような味わいのマスカルポーネをサーモンにつけて食べると、ワインの苦味が出ませんでした。d(・∀・*)

・空豆
皮が口に残るのがあまり好きではないので、空豆は剥いて食べる派です。

ついでに言うと、あんこはこしあん派です。どうでもいいですか、そうですか。

空豆、ホクホクでおいしい!

めずらしく、ワインと合わせても空豆の青臭さが出ません。ただ、ちょっとだけワインが渋く、苦くなります。

△いわしめんたい


いわしめんたい

冷凍庫から発掘されました。

魚と魚卵の旨味の凝縮度合いがなかなかです。醤油であろうタレは香ばしく、肴にぴったり。

しかし、ワインと合わせると魚のいい香りが臭みに変わってしまいます。

酒の肴によいのですが、どちらかというと白いご飯に合わせたくなります。笑

こんちゃん特製 チーズエッグ


チーズエッグ

訳あって卵を大量に購入したので、ゆで卵にしました。

それをこんちゃんがマヨネーズとチーズでおつまみに。ワインとは無難な相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

家にあるもので肴を用意し、ちびちびと飲むのにぴったりな 1 本でした。

それにしても、どうしてこうスペインのワインは味わいが濃厚なのでしょうか。笑

あえて、日本にはそういうワインのみを輸入しているのでしょうか。。。

量を飲まずとも満足できるので、コストパフォーマンスはいいのかもしれませんね。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Solà Fred Blanc 2017
原産国 / 地方 スペイン / カタルーニャ / モンサン
品種 マカベオ, ガルナッチャ・ブランカ
アルコール度数 12.5%
生産者 Celler Masroig (セリェル・マスロッチ)
輸入者 株式会社オーバーシーズ
購入時の価格 1,046 円(税抜)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ