Amore Eterno Vino Biologico Bianco NV / アモーレ エテルノ オーガニック ビアンコ NV

Italia - Veneto - Vino Bianco

t f B! P L
Amore Eterno Vino Biologico Bianco NV

なんだかひさしぶりに家で白ワインを飲みました(裏を返せば外では飲んでいる)。

メモをひっくり返してみたら、なんと約 2 ヵ月ぶり!

飲んだのは、ヴィンテージなしのイタリアワインです。

アモーレ エテルノ オーガニック ビアンコ NV の香りと味わい


●香り : 控えめ。

さわやかで、小さな白い花のような香り。かすかにミネラル感もあります。


●味わい : 濃くて、ややとろみを感じるおいしさです。

なんだか、はちみつのような白ワイン。

えぐみや渋味は感じられず、クセや雑味が少ない味わい。

ちょうどよい甘味と酸味があり、コクもしっかり。

イタリアらしい明るさがありつつも、落ち着いたような、しっとりとした雰囲気も感じられます。

1,300 円台で購入したことを考えると、コストパフォーマンスの良い 1 本だなと思います。

アモーレ エテルノ オーガニック ビアンコ NV に、合わせたものたち

生ハム


生ハム

フランス産の生ハム。生ハム自体はおいしいのですが、臭みが強くなります。

・チーズ焼き


チーズ焼き

マッシュルーム、芽キャベツ、ブロッコリーで。冷蔵庫のお片付け的な取り合わせです。笑

味付けに、にんにくパウダーを使ったらこんちゃんに好評。

ワインとはほどよく合わせられました。

○こんちゃん特製 ポトフ(写真なし)


ワインとの相性が良く、なんだかバターのような風味が出てきました。

コクと香りがアップする、ぴったりな相性です。

・こんちゃん特製 芽キャベツの花とサルシチャのバルサミコ炒め


芽キャベツの花とサルシチャのバルサミコ炒め

家庭菜園の芽キャベツの花が、とても香ばしくておいしくて驚き。

味が濃く、心地よい歯ごたえがありました。

バルサミコとゆず胡椒がよく合い、サルシチャがとても優しい味わいに感じられました。

ワインともほどよく。

ところで、芽キャベツの花も「菜の花」と言ってよいのでしょうか...?σ(゚・゚*)


以上です。ヽ(・∀・)ノ

味が濃く、しっかりとしているからか、料理の味に左右されにくいワインだと思いました。

クセはないものの、サラリとした白ワインが好きな人はたくさん飲めないかもしれません。

飲みごたえのある白ワインが好きな方におすすめです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Amore Eterno Vino Biologico Bianco NV
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト
品種 ヴィオニエ(シチリア), シャルドネ(シチリア), ガルガーネガ(ヴェネト)
アルコール度数 13%
生産者 Le Ville di Antane' Srl (レ・ヴィッレ・ディ・アンタネ)
輸入者 株式会社モトックス
Web ページ レ・ヴィッレ・ディ・アンタネ
購入時の価格 1,380 円(税抜)
抜栓日 2019.04.04

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はイタリアの白ワイン『アモーレ エテルノ』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ