J. Pierron Léglise Blanc de Blancs Brut Champagne Grand Cru NV / ジ ピエロン レグリーズ ブラン ド ブラン ブリュット NV

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
ジ・ピエロン・レグリーズ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット

最近は「とにかくワインが飲みたい!」というがっついた心情から、「少量でいいから、いいワインをじっくり飲みたい」という心情へと変化しています。

お酒を飲む日数も少しだけ減りました。

いいワインを飲むから日数や本数が減ったのか、日数が減ったからいいワインなのか...、鶏が先か、卵が先か、ではありませんが、激安ワインを飲む機会が減っているのは確かです。

で、先日旅行から帰宅し、ひさしぶりに(といっても旅先で酒はしっかり飲んでいる)ワインを飲みましょうとなり、いいワイン...いわゆるブラン・ド・ブランのシャンパンを開けました。

ジ・ピエロン・レグリーズ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット NV の香りと味わい、泡


●香り : 熟したりんご、濃厚なはちみつ!ブリオッシュのような香ばしさも。

やや強く、どっしりと香ります。


●味わいと泡 : おぉ、甘みを強く感じる、おいしい!

泡がとても細かく、豊かに発泡します。

酸味は強いけれど丸みがあり、まろやかな味わいです。後味に、やや渋味、えぐみはありますが、複雑さと深みのための要素といえるような...。

冷えた味わいもおいしいけれど、温度が少し上がったら、よりまろやかになりました。

ジ・ピエロン・レグリーズ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット NV に、合わせたものたち

○カンボゾーラ


カンボゾーラ

ちょっと塩気が強いかな。でも、コクは強いのに臭みはなく、あっさりとした味わいがおいしいチーズです。

ワインの酸が落ち着き、まろやかさが増す、いい相性です。

こんちゃん特製 ブロッコリーのポタージュ


ブロッコリーのポタージュ

つぼみが膨らみ、そろそろ食べられる時期が終わろうかというブロッコリーをポタージュに。

すごく滑らかで、食感がとても良いポタージュで、味もいわずもがな。びっくりするほど濃厚な味わいです。

ワインが少しだけ渋くなりますが、問題のない程度です。

○こんちゃん特製 豚肉と菜の花のいためもの


豚肉と菜の花のいためもの

味付けは、みそ、にんにく、しょうが、仕上げにだし醤油とのこと。

ワインの甘みと香りが増しておいしい!お肉よりも、菜の花のほうがワインに合いました。

・小あゆのオイル漬け


小あゆのオイル漬け

あっさりとしていて、はらわたの苦味がおいしいオイル漬け。

ワインとは可もなく不可もなく。


翌日、白ワイングラス 1 杯くらい残ったものをいただきました。

○空豆 (写真なし)


ワインとまろやかに合う、いい相性でした。

・こんちゃん特製 からあげ


からあげ

カリっとおいしく、ワインと心地よく合います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

おいしく飲み切りました。

主張しすぎない香りと、落ち着いた味わいがとても心地よく、もっと飲みたい!という時点で終了。

職人気質の生産者が造るこだわりのシャンパンとのこと、それを知ったらまた飲みたくなってしまいました。

このシャンパンも、おすすめの 1 本です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 J. Pierron Léglise Blanc de Blancs Brut Champagne Grand Cru NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ / コート・デ・ブラン / オジェ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12%
生産者 J. Pierron Léglise (ジ・ピエロン・レグリーズ) (RM)
輸入者 株式会社フィラディス
Web ページ ジ・ピエロン・レグリーズ(J. Pierron Leglise)
購入時の価格 3,980 円(税抜)
抜栓日 2019.03.25

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『ジ・ピエロン・レグリーズ』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ