Domaine Pierre Usseglio & Fils Côtes du Rhône Rouge 2007 / ドメーヌ ピエール ユッセリオ エ フィス コート デュ ローヌ ルージュ 2007

France - Vin Rouge

t f B! P L
ドメーヌ・ピエール・ユッセリオ・エ・フィス・コート・デュ・ローヌ・ルージュ

土曜日にたっぷりと食材を買い込んでおき、日曜日は一日家でのんびりとした、そんな日の夜。

購入した食材と、家にあるものたちで赤ワインが飲みたくなりまして、長いことセラーで眠っていたフランスワインを開けることにしました。

こんちゃんが 2009 年に購入したものです。

ドメーヌ ピエール ユッセリオ エ フィス コート デュ ローヌ ルージュ 2007 の香りと味わい


●香り : チョコレートを感じさせる、品のよいかおり!

カシスなどの果実香が、まろやかに馴染んでいます。深みのある香りが控えめに、でもくっきりと。本当にいい香りです。

ちなみに、一口飲んだとき、ドン!としたアルコールの香りを感じました。


●味わい : さらさらの味わい。

さらさらなのに、アルコールは高い雰囲気を感じます。

最初に甘味をはっきりと感じ、そのあとに酸味、渋味、コクが一体となって口内を埋め尽くします。なかなかのボリューム。

香り同様、品も感じられ、これはおいしい!という 1 本です。

ドメーヌ ピエール ユッセリオ エ フィス コート デュ ローヌ ルージュ 2007 に、合わせたものたち


赤ワインは料理に合わせるのが難しいと考えているので、なんとなく合えばそれで御の字、と考える我が家です。

・ブルーチーズ


ブルーチーズ

コクというかクセというか、なんとも強いチーズです。

ワインが負けると言いましょうか、チーズの香りが勝ります。でも嫌いじゃない。笑

◎デニッシュ食パン


デニッシュ食パン

サクサクのデニッシュ食パンが驚くほどワインに良く合います。(゚д゚)ウマー

ワインがまろやかでふくよかに。バター効果でしょうか...?

○セロリとにんにくソーセージの炒め物

br />
セロリとにんにくソーセージの炒め物

セロリの葉が食べたくて、セロリを購入。茎だけで売っていることが多いのですが、新鮮なセロリの葉は炒めるととてもおいしいのです。d(・∀・*)

おいしそうなセロリだな、という読みは大正解!セロリの葉がとても甘かったです。にんにくソーセージとの組み合わせもまた良し。

ワインともいい相性で、なんだかワインの味わいがサラサラになり、水のように飲めてしまう危険な相性です。

・にんにくソーセージのグリル


にんにくソーセージのグリル

食べ足りなくて焼きました。

このソーセージはにんにくの香りがとても強く、買った日の車の中はしばらくにんにく臭が漂うほど。でも、これがおいしいんだなぁ。(´ω`*)

にんにくと思しき苦味が、ワインの苦味を強調する相性です。


翌日も楽しみました。

○ブロッコリーと芽キャベツのチーズ焼き


ブロッコリーと芽キャベツのチーズ焼き

芽キャベツが甘くておいしい。「丸ごと食べる」というのが、体にいいことをしている気になれる。笑

ブロッコリーも甘くておいしく、ワインの深みが出てくる相性です。

○こんちゃん特製 しし肉のサルシッチャ


しし肉のサルシッチャ

鹿児島県のしし肉。

わが家で愛用しているのは鹿児島県の黒糖ですし、さつま揚げもおいしいですし、いつかのんびり行ってみたい県のひとつです。

で、しし肉ですが、思ったほど臭くない。というか全然臭みがない!

お肉がほんのり甘くて味が濃いのに、脂身が少ないからスイスイ食べられます。

猪といえば、臭くて硬いイメージがあったので、こんなにも柔らくてジューシーとは驚きました。

沖縄でも食べて驚いていますが。

バルサミコとチーズがよく合い、ワインの深みが出てくるいい相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

デニッシュ食パンとの相性がとても良くて、ほかの赤ワインでも試してみたくなりました。

ほかの料理とも合わせやすく、おいしさだけでなく、そんな柔軟さもポイントの高い 1 本です。

たっぷりの澱がありましたので、飲めるところまで飲んで終了。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Domaine Pierre Usseglio & Fils Côtes du Rhône Rouge 2007
原産国 / 地方 フランス / コート・デュ・ローヌ
品種 グルナッシュ(ガルナッチャ) 100%
アルコール度数 13%
生産者 Domaine Pierre Usseglio (ドメーヌ・ピエール・ユッセリオ)
Web サイト domaine-usseglio-pierre.com
輸入者 有限会社ザヴァイン
購入時の価格 3,180 円(税抜)
抜栓日 2019.02.10

関連ページ

◇西表島で食べたイノシシもおいしかった...(楽天ブログ)
沖縄の離島に行ってきました
キッチン イナバ
◇こんちゃんのブログ ・今日のお酒は『ドメーヌ・ピエール・ユッセリオ・コート・デュ・ローヌ2007』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ