抹霞-まつか- (ロゼ)

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
抹霞-まつか- (ロゼ)

わが家のワインはネットで購入したものがほとんどです。

でも、棚にずらりと並ぶワインを見て選ぶのはやはり楽しいので、ワインコーナーが充実している近場のイオンにふらりと行くこともあります。

そんなワイン売り場で見つけた 1 本です。色の美しさに惹かれました。

抹霞-まつか- (ロゼ) の香りと味わい、色と泡


●香り : 甘~い苺のような香りと、はちみつ。

ツンとする香り、キャンディーっぽさも。全体的には、しっかりと強く香ります。まるでジュースのような香り。


●色と泡 : 苺のジュースみたいな、鮮やかな赤色をしています。とにかくキレイでかわいい色。

お店で見つけたとき「カワイイ!」と声を上げたのはわたくしです。


●味わい : 最初、本当にいちごかと思いました。笑

二口目以降は、しっかりワインだと認識できました。色も香りも苺のようだったので、脳が騙されてしまったのかも。

味わいですが、かなり辛口の印象です。ちょっとコクが足りないかな...。

悪くはないのですが、やや平坦なので、もう少し熟成感があるといいなと思いました。

くっきりとした酸味が特徴的なロゼスパークリングです。

抹霞-まつか- (ロゼ) に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ


カマンベールチーズ

ワインとは普通に。

こんちゃん特製 新玉ねぎのバター蒸し


新玉ねぎのバター蒸し

新玉ねぎとバターがトロトロになるおいしさ。

これまたワインとは普通に。ワインの強さを感じます。

△こんちゃん特製 ししゃも焼き


ししゃも焼き

スーパーで安売りされていたカラフトシシャモ。

卵がプチプチしていておいしい。たまにはいいですねぇ。(´ω`*)

ただ、ワインと合わせると魚の臭みが気になります。ワインとシンプルに料理された魚介類を合わせる時は、鮮度が命なのかなと思っています。

・こんちゃん特製 筑前煮風


筑前煮風

昨年のたけのこを使いたくて作ったとのこと。

わたくしのイメージする筑前煮とは異なり、汁気たっぷりの煮物になっております。

ワインとは寄り添う相性で、たけのこ、里芋、人参、玉ねぎ、鶏肉、どの具とも問題ありません。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

アルコール度数も低いので、ジュースのような感覚で飲めるワインです。

料理との相性を確かめながら飲んでいたら、500 ml があっという間にカラになりました。

もう少しだけ飲みたいと思わせる、絶妙な量です。うまいですなぁ。笑

なんやかんやでおいしくいただきました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど


ワイン名 抹霞-まつか- (ロゼ)
原産国 / 地方 日本 / 京都
品種 マスカット・ベーリーA (山梨県産)
アルコール度数 11%
容量 500ml
製造者 丹波ワイン株式会社
Web サイト 京都丹波ワイン公式オンラインショップ/通販サイト
購入時の価格 980 円(税抜)
抜栓日 2019.03.07
備考 イオン限定ワイン, 醸造本数 12,000 本

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は『丹波ワイン 抹霞(ロゼ泡)』

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ