Philippe Gamet Extra Brut Caractères NV / フィリップ ガメ エクストラ ブリュット キャラクター NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Philippe Gamet Extra Brut Caractères NV

所用で遠出をした日、疲れたからおいしいワインが飲みたい!という話になりました。

こういうときに選んでしまうのはシャンパンが多い今日この頃です。

福袋で届いたシャンパンを開けました。

フィリップ・ガメ・エクストラ・ブリュット・キャラクター NV の香りと味わい


●香り : やや控えめながら、主張する香り。

はちみつ、こんがりしたトースト、かすかにりんご。キリッとした香りでもあります。


●色と泡 : 濃いめの枯れ草のような色。

やや細かめの泡が、強すぎず弱すぎず、ほどよく発泡しています。


●味わい : ドライでおいしい!

重みのあるコクが、熟成された酸に包まれているかのよう。

シャンパンというと女性的なイメージを持っているのですが、これはどちらかというと中性的~男性的なイメージです。

香ばしさがたっぷりで、静かな中にうっすらとした明るさを感じます。

フィリップ・ガメ・エクストラ・ブリュット・キャラクター NV に、合わせたものたち


もらった野菜、スーパーで購入した新鮮な肉や魚を食べました。

○こんちゃん特製 スモークサーモンと新玉ねぎのグリル


スモークサーモンと新玉ねぎのグリル

新玉ねぎが甘い!採りたての玉ねぎとシャンパンが程よく合います。

サーモンは香ばしく、鼻に抜けているワインの香りがとても良いです。

△ビーツの酢漬け


上の写真の奥のほうにうっすら写っています。

イケアで購入したもの。これはおいしい!でも、シャンパンが苦くなってしまいました。

・こんちゃん特製 牛タンの塩焼き


牛タンの塩焼き

アメリカ産の牛タン。クニクニとした歯ごたえがかなり強い部位です。

おいしいのですが、個人的にはもっとペラペラのもので十分です。笑

ワインとは普通に。

○こんちゃん特製 アイナメの塩焼き


アイナメの塩焼き

ホッケのような味わいのお魚。皮が薄くてうまく剥がせず、お皿に移すことなく登場。笑

シャンパンの味わいが復活します。


翌日の朝食時に残りを飲みました。ひさしぶりの朝シャンです。笑

シャンパングラス 1.5 杯くらいを飲み切りました。

○こんちゃん特製 芽キャベツとむきあさりの炒め物


芽キャベツとむきあさりの炒め物

優しい春の味!心がほんわかします。その味わいにつられるのか、シャンパンまでもが優しい味になりました。

シャンパンがまろやかに、ほのかに甘さが増します。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

たくさん動いて疲れた夜、明日は予定がないから...とゆっくりと飲むのにぴったりな 1 本でした。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Philippe Gamet Extra Brut Caractères NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ムニエ 80%, ピノ・ノワール 15%, シャルドネ 5%
アルコール度数 12.5%
生産者 Champagne Philippe Gamet (シャンパーニュ・フィリップ・ガメ)
輸入者 株式会社都光酒販
購入時の価格 5,555 円(税抜) ※福袋で購入
抜栓日 2019.02.09
備考 木樽発酵を用いたレゼルヴワインを 80% 使用

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『ガメ』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ