André Clouet Grande Réserve Brut NV / アンドレ クルエ グランド レゼルヴ ブリュット NV

France - Champagne - Blanc de Noirs

t f B! P L
アンドレ・クルエ・グランド・レゼルヴ・ブリュット

最近、飲みたくなるワインといえば、なぜかスパークリングワインばかりです。

一応、スティルワインも考えてはみるのですが、最終的に気持ちはスパークリングへと向かうのです。

その中でもシャンパンが飲みたくなったので、思い切って週明けから開けることにしました。

スウェーデン御用達!の肩書きでよく売られているメゾンの 1 本です。


アンドレ クルエ グランド レゼルヴ ブリュット NV の香りと味わい


●香り : 控えめに香る、品の良い香り。

優しい柑橘類、ほのかにりんご、かすかにはちみつ、ほんのりブリオッシュ、といったところです。


●色と泡 : 色は優しい黄色。細かめの泡がたっぷりと発泡します。


●味わい : キリリとした味わいがおいしい。

飲むごとに味わいが濃くなっていきました。コクと酸味がたっぷりで、バランスが良く、品の良さも感じられます。

料理がなくともクイクイ進んでしまうおいしさです。

アンドレ クルエ グランド レゼルヴ ブリュット NV に、合わせたものたち


・生ハム


生ハム

いつもの生ハムはやっぱりおいしくて、本当に好きです。

肉らしさが味わえるのがいい!と思っています。

そのままでもワインと合わせられますが、たけのこを生ハムに巻いて食べるとより一層相性が良くなります。

ちなみに、今回は今年の初物です。(´ω`*)

・アヒージョ


アヒージョ

ブラウンマッシュルームとブラックタイガーで。

いつも海老は最後に加えて加熱を最小限に抑えているのですが、今回は火を通しすぎました。

マッシュルームはしっかり火を通すのがおいしいので、これはセーフ。

ワインとは普通に。

・チーズ焼き


チーズ焼き

ブロッコリーと芽キャベツを使ったのですが、今回は野菜に火を通しすぎました。反省。

さっきのアヒージョといい、火加減の調子が悪い日でした...。

香ばしさは出るものの、歯ごたえがなくなるので火の強さと加熱時間に注意です。

ワインとほどよく。

こんちゃん特製 ほたてとたけのこのバター焼き


ほたてとたけのこのバター焼き

シャンパンが、ほたてにもたけのこにもよく合います!これはいい相性、そしておいしい。

シャンパンのコクと旨味がぐっと出てきます。たけのこのほうが、よりワインに合います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

あっという間に飲んでしまいました...。

前回もおいしい!と思いましたが、今回も同様です。

さらに言えば、飲みながらなんだかウットリしてしまうシャンパンでした。

同じメゾンの、違うシャンパンもいつか飲んでみたいなぁと思います。

何度でもリピートしたくなるシャンパンをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 André Clouet Grande Réserve Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ / モンターニュ・ド・ランス
品種 ピノ・ノワール 100%
アルコール度数 12%
生産者 Andre Clouet (アンドレ・クルエ)
輸入者 株式会社都光酒販
購入時の価格 4,050 円(税抜)
抜栓日 2019.03.11

関連ページ

◇結婚祝いでいただき、2016 年に飲んでいます (楽天ブログ)
ANDRE CLOUET GRANDE RESERVE BRUT (アンドレ・クルエ・グランド・レゼルヴ・ブリュット)

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『アンドレ・クルエ』♪

◇取り扱い多数のシャンパン d(・ω・*)
ヴェリタス 輸入直販ワイン専門店 (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ