Domaine Raimbault Pineau Pouilly Fumé 2017 / ドメーヌ ランボー ピノー プイィ フュメ 2017

France - Vin Blanc

t f B! P L
ドメーヌ・ランボー・ピノー・プイィ・フュメ 2017

仕事が終わってヨロヨロと帰宅していると、ふと白ワインが飲みたくなりました。

飲みたかったのは出汁のような、さらりとしていて、体にすっと染み込んでいくような味わいのもの。

家にあるものはどれも濃そうな白ワインばかりなので、シンプルで優しいデザインの白ワインを選んでみました。

Pouilly Fumé...プイィ・フュメ、聞いたことはあるけれど...なワインです。さて、お味はいかに。
メモ プイィ・フュメはロワール地方にてソーヴィニョン・ブランで造られた白ワインのこと。プイィ・フュィッセはシャルドネ。

プイィ・フュィッセ、まだ見たことも飲んだこともないなぁ。
σ(゚・゚*)

ドメーヌ ランボー ピノー プイィ フュメ 2017 の香りと味わい


●香り : りんごのような甘さのある香りがふわっと。いい香り!

かすかにミネラル感あり。白い花...大きくもなく小さくもなく、可憐で、ややハツラツとした雰囲気、陽気なイメージ。

少しツンとした雰囲気もあります。


●味わい : 香りからの想像よりも濃い!

キリッとしていて、酸味の強い味わいです。白人女性を彷彿とさせます。

パワフルな、でも、イキイキとした味わいで、華やかさもあります。

ドメーヌ ランボー ピノー プイィ フュメ 2017 に、合わせたものたち


時間が時間だったので、家にあるもの + αで晩酌となりました。

・カマンベールチーズ


カマンベールチーズ

トロリとおいしいカマンベールチーズ。

ワインと合わせると、コクと渋味がアップし、少しシュワ感も出てきました。しかし、どれもわずかな変化なので、ほどよい感じです。

こんちゃん特製 じゃがいものガレット


じゃがいものガレット

こんがりおいしく、なによりじゃがいもが甘い。

ワインの味が、甘く、豊かになります。

○こんちゃん特製 ホウボウの塩焼き


ホウボウの塩焼き

甘みと旨みのある魚。スーパーで半額になっており、一匹あたり 120 円だったとか。安い!なんてお得、そしてなんておいしさ。

魚のおいしさに夢中になって、細かい相性をメモし忘れました。合っていたな~というぼんやりとした記憶だけが残っております。

・こんちゃん特製 豚肉と長ネギの炒め物


豚肉と長ネギの炒め物

トロリとしたおいしさで、ネギが特に良かったです。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

この日は優しく、サラリとした白ワインが飲みたかったのですが、開けてみたのはたくましいワインという結果になりました。

ほんと、ワインというのは開けてみるまで分かりません...。┐(´-`)┌

でも、これはこれでいいよねと楽しめる、おいしい白ワインで良かったです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Domaine Raimbault Pineau Pouilly Fumé 2017
原産国 / 地方 フランス / ブルゴーニュ / ロワール
品種 ソーヴィニョン・ブラン 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Domaine Raimbault Pineau (ドメーヌ・ランボー・ピノー)
輸入者 株式会社トゥエンティ―ワンコミュニティ
購入時の価格 3,000 円(税抜) ※ワインくじで購入
抜栓日 2019.02.06

関連ページ

今日のお酒は『ドメーヌ・ランボー・ピノー プイィ・フュメ 2017』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ