Philippe Colin Crémant de Bourgogne Blanc de Blancs Brut NV / フィリップ コラン クレマン ド ブルゴーニュ ブラン ド ブラン NV

France - Crémant

t f B! P L

こんちゃんがめずらしいクレマンを買ったというので飲んでみることにしました。

お味はいかに。

フィリップ コラン クレマン ド ブルゴーニュ ブラン ド ブラン NV の香りと味わい、色など


●香り : クリーミーないい香り!

いきいきとした青りんご、軽やかなはちみつ、ほんのりトースト。

バランスが良くて、明るいイメージ。ほどよいボリュームで心地良く香る。これはおいしそう!

●味わい : 香りでイメージしたよりも濃厚!

甘味もきちんと感じられ、コクもたっぷり。落ち着いた味わい。

ただ、奥行きがもうひとつ...でも、2,000 円弱でこのおいしさはすごく良いと思いました。コスパよし。

ちょびっと渋味、えぐみあり。総じて、まろやかでおいしいクレマンです。

●色と泡 : 薄いシャンパンゴールド、細かく優しめの発泡。

フィリップ コラン クレマン ド ブルゴーニュ ブラン ド ブラン NV に、合わせたものたち


無性にあっさりとした和のおかずが食べたくなったので、ありあわせで一品作りました。飲んでいたらもういっちょ、となってじゃがいもも料理してみました。

○スイスチャード(不断草)としめじのお浸し


スイスチャード(不断草)としめじのお浸し

久しぶりにお浸しを作りました。高野豆腐も入っています。古いしめじを使ったら、めちゃくちゃ出汁を吸いました。

ちょっと味付けが濃かったかな、と思ったけれど、ワインにはちょうど良し。

ワインとは寄り添う相性、むしろちょっと引き立てあう相性でした。

・銀鮭のスモークサーモン クリームチーズ添え


銀鮭のスモークサーモン

クリームチーズと、ケイパーも合わせることでよりおいしくなります。ワインとは、寄り添う相性。

香ばしいピーナッツは知り合いのおじさんが作ったもの。ワインと合わせると渋味が出てくるのが残念。

・こんちゃん特製 やげんなんこつのグリル


やげんなんこつのグリル

カリカリでコリコリ。ワインと程よく。

△じゃがアンチョビ


じゃがアンチョビ

レンチンしたじゃがいもを、バターとアンチョビで炒めました。

なんだか料理した気がしない一品なのですが、とてもおいしくできました!(●´艸`)

ジャンクな風味があるので、やや品のあるこのクレマンとは仲違いします。それぞれはとてもおいしいのになぁ。

○ちくわクリームチーズ


ちくわクリームチーズ

ちくわとクリームチーズがよく合います。ワインの甘みが出てきます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

品のある、そしてとてもお得感のあるクレマンでした。

なかなか日本には入ってこないというのがとても残念。また飲めるといいなぁ。(´ω`*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Philippe Colin Crémant de Bourgogne Blanc de Blancs Brut NV
原産国 / 地方 フランス / ブルゴーニュ
品種 シャルドネ
アルコール度数 12.5%
生産者 Philippe Colin (フィリップ・コラン)
輸入者 株式会社よしや
購入時の価格 1,980 円(税抜)
抜栓日 2018.12.21

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はクレマン♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ