Essenza Syrah 2015 / エッセンツァ シラー 2015

Italia - Sicilia - Vino Rosso

t f B! P L

購入後、しばらくセラーで眠っていたシチリアの赤ワインを開けました。

なかなか飲むタイミングがなかったのですが、ひさびさに赤ワインが飲みたい!となりましたので。

お味はいかに。

エッセンツァ シラー 2015 の香りと味わい、色など


●香り : 控えめな香り。

黒すぐりの果実、静かな雰囲気。ややスモーキーさも。バランスのよい香りです。


●味わい : ほどよい味わい。

ミディアムとフルの中間といったところ。渋味も酸味も弱く、丸い...まろやかな味わいです。

ふくよかな甘さがあり、癖もなくて飲みやすく、やさしくクリーミーな赤ワイン。

エッセンツァ シラー 2015 に、合わせたものたち


野菜、チーズ、冷凍食品など、いろいろなものを食べたときに開けました。

・ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

連日食べております。

○ちくわクリームチーズ


ちくわクリームチーズ

このワインによく合います!ワインの香りが高くなり、レベルアップします。

○ファミマの冷凍グラタン


冷凍グラタン

クリーミーで本格的なグラタン!おいしくておすすめです。

ワインの深みとコクが出てくる、いい相性です。

・スーパーの味付け豚肉


味付け豚肉

アメリカの豚肉。味付けに使われているのは、にんにくと塩など。お肉がやわらかく、あっさりおいしい。

ワインとは程よく、パワーバランスがちょうどよい。牛肉だとワインが負けるかな、という読みが当たりました。ヽ(*´∀`)ノ


翌日も引き続きこのシラーで晩酌。

前菜いろいろ


前菜いろいろ

・こんちゃん特製 かぶの浅漬け

祖母作のかぶが甘いこと!野菜ってこんなに味と甘さがあるのかと驚きます。

ワインと合わせると、ワインの甘みが引き立つような気がしないでもない。

△サラミ

ワインはいい、サラミもいい。でも合わせると鼻を抜ける臭みが気になります。

・ミモレット

コクというのか旨味というのか、とにかく濃厚なチーズ。塩分も強め。ワインとは、まあ問題なく。

○こんちゃん特製 しいたけとにんにくのソテー


しいたけとにんにくのソテー

こってりと炒められたしいたけとにんにくが、焦がし醤油で香ばしく仕上がっています。しいたけプリプリ、にんにくホクホク。

ワインと合わせると、鼻に抜ける香りがとても良くなります。

・こんちゃん特製 飛騨牛のステーキ


飛騨牛のステーキ

スーパーの値下げ品を思い切って購入してみました。

濃厚な味わいで、ワインがやや負けてしまいます。でも、ちょっとワインが甘くなるかも。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

シラーというと、かなりクセが強いというイメージがあるのですが、これはとても優しく穏やかで癖の少ない味でした。

シラーにもいろいろあるんだと知った次第でございます。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Essenza Syrah 2015
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 シラー
アルコール度数 13.5%
生産者 Castellani Spa (カステラーニ)
輸入者 株式会社ボンド商会
購入時の価格 1,900 円(税抜)
抜栓日 2018.12.22

関連ページ

◇シラーといえば、このワインが印象的。d(・∀・*)
Pangolin shiraz 2013 (パンゴリン・シラー) / 南アフリカ (楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ