Millesime Blanc de Blancs Grand Cru Encry 2009 / ミレジム ブラン ド ブラン グラン クリュ 2009

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
ミレジム ブラン ド ブラン グラン クリュ 2009

クリスマスの夜は、世間のお祭り気分に合わせて「いいシャンパン」を開けました。

おいしいといいな。(●´艸`)

ミレジム ブラン ド ブラン グラン クリュ 2009 の香りと味わい


●香り : 優しい香り!

まろやかな甘い香りがとても心地良い。香ばしさもあり、空腹がかなり刺激される。奥ゆかしく、エレガントな香り。


●味わい : これはおいしい!

なんともサラサラで控えめな味わい。クセも雑味もなく、すっきりとしたクリアな味わいです。

今までにない口当たりと喉ごしでなんと表現してよいかわかりません。料理なしでスイスイいけることだけは確か。

後味もよく、渋味もえぐみも一切なし。ほんとにこれはおいしいぞ。

ミレジム ブラン ド ブラン グラン クリュ 2009 に、合わせたものたち


メインはオマール海老!なにせクリスマス(略)

・タスマニアスモークサーモン


タスマニアスモークサーモン

しっかりと燻製され、身にも味わいが深みがあってなんともいえないおいしさ。

ちょっとだけワインの渋味が出てきましたが、気のせいだったのかもしれません。

こんちゃん特製 ロールキャベツ


ロールキャベツ

今回は結構お手伝いしました。笑

中はジューシー、かぶやにんじんは甘く、スープは野菜とお肉のうまみがたっぷり。体が内側から元気になるような、そんなおいしさです。

シャンパンと合わせると、ワインの味わいが濃く、パワフルになりました。

×こんちゃん特製 オマール海老のグリル


オマール海老のグリル

海の味がして、身が肉厚でプリプリ。爪がまたおいしいのですよ。カニと同じ、いや、それ以上においしいかも。

ただ、ワインと合わせると、磯臭さマックス!笑

残念ながら合いませんでした。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

甘味はやわらかく、コクはほどほどなのですが、バランスよくまとまっており、とにかく口当たりのよいシャンパンでした。

翌日にはおいしく飲み切り。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Millesime Blanc de Blancs Grand Cru Encry 2009
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ
アルコール度数 12%
生産者 Encry (エンクリ)
輸入者 株式会社都光酒販
購入時の価格 10,000 円(税抜) ※シャンパンくじで購入
抜栓日 2018.12.24

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『エンクリ』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ