Château Calon Ségur 1985 / シャトー カロン セギュール 1985

France - Vin Rouge

t f B! P L
シャトー・カロン・セギュール 1985

いよいよ大本命の登場です。

開ける話の前に、このワインをどうやって手に入れたのか、という話をさせてください。

こんちゃんの生まれ年のワインを探すにあたり、実店舗を回るよりもネットで見つけようと思い、あれこれ探してみました。

しかし、そもそもの数が少ない上に、その情報を信頼してよいものかどうか、その点に悩みました。

そこで誰かに相談を...と思いついたのが、古酒を含め、いいワインをたくさん飲んでいるイメージのあるエシェ蔵さんなら!と「どこか古酒を買えるお店を知りませんか?」と連絡。

少しやりとりをしたのち、音沙汰がなくなったものですから、さすがに難しい話か...やはり思い切ってネットで注文か...?!と意志を固めようとしたところ、突然わが家に宅配便が。

送り主がエシェ蔵さんで、開けてみるとそこにあるのはカロン・セギュールの 1985 年!(もう 1 本あるのですが、それはまたの機会に。)

びっくりしてすぐに電話すると、新築祝いで~とのこと。なんというワインの神様。しばらくこんちゃんと小躍りして喜びました。

...というのが経緯です。

古酒なので 1 週間ほど静かに保管して状態が落ち着くのを待ち、いざ飲まん!と態勢を整えたのでした。

シャトー カロン セギュール 1985 の色、香りと味わい


●色と香り : なんて美しい色、なんていい香り!

とても澄んだチョコレート色をしていて、まろやかで深い香り...チョコレート、燻製の香り、木の香り...とにかくいい香りとしか言えません。


●味わい : なんというおいしさ!

若々しい味わいで、とても 34 年前に醸造されたものとは思えません。艶やかで、イキイキとしていて、まだ開けるのが早かった?と思ったほど。

素直で分かりやすく、水のように飲め、体にいきわたる繊細さ。

出汁のような、チョコレートのようなコクに豊かなまろみ。これを旨いといわずしてなんというのだ!という味わいです。

豊潤な深み、たおやかな味わい...飲めば飲むほどおいしくなりました。

なんて幸せな味。(´ω`*)

余談ですが、キラキラでした。

酒石


シャトー カロン セギュール 1985 に、合わせたものたち


何も合わせなくてよい!!と思うワインですが、それでもやはり何か口にしたくなるものです。

・しめじとホワイトエビのアヒージョ


しめじとホワイトエビのアヒージョ

オイルとワインが合います。

△こんちゃん特製 焼きホタテ


焼きホタテ

甘くておいしい北海道のホタテ。ただ、ワインが生臭くなってしまいます。

○神戸牛の焼肉


神戸牛の焼肉

お肉が甘くておいしい!脂は濃厚なのにサラリとしていらっしゃる。なんておいしいんだ神戸牛。

ワインがさらにまろやかに、ふくよかになります。このぐらいの格でないと合わないのね。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

普段は泡ワイン、白ワイン好きを公言しておりますが、こんな素晴らしい赤ワインなら毎日飲めます。いや、飲みたい。

澱がそこそこありましたので、全部を飲み干すことは叶いませんでしたが、ギリギリまでとてもおいしくいただきました。

そして、澱も試しに飲んでみたのですが、いいワインでも澱を飲むものではないな、と痛感しました。

二度と飲めないであろう、素晴らしいワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Château Calon Ségur 1985
原産国 / 地方 フランス / ボルドー / サン・テステフ
品種 カベルネ・ソーヴィニョン 45%, メルロー 40%, カベルネ・フラン 15%
アルコール度数 不明
生産者 Château Calon Ségur (シャトー・カロン・セギュール)
輸入者 株式会社ジャパンインポートシステム
購入時の価格 不明 ※ワインの神様からのいただきもの
抜栓日 2019.01.26
備考 Web サイトまでもが美しい → Château Calon Ségur

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は『カロン・セギュール1985』+『ドラピエ2008』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ