安心院スパークリングワイン ロゼ 2014

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
安心院スパークリングワイン ロゼ

楽天で思わぬワインを購入することができました。ヽ(*´∀`)ノ

初めて飲んだのは日本ワインのイベント。

そのおいしさに感動し、あらためて家で飲みたい、買ってみようと思ったものの、実はレアワインでなかなか手に入らないということを後日知ったという...。

白の泡もロゼの泡も手に入りましたので、今回はロゼを飲んでみることにしました。

安心院スパークリングワイン ロゼ 2014 の香りと味わい、泡


●香り : なんともエレガント、いい香り!

いきいきとしたベリー系、はじけるはちみつ。キャラメルっぽさもあります。全体的には強めの香り。


●色と泡 : いちごジャムを鮮やかにしたような色合いで、大きめの泡がゆっくりと発泡していました。


●味わい : なんともいきいきとした果実感がおいしい!

ほのかな酸味、たっぷりとしたコク、わずかに渋味。さわやかで、ジュースのような飲みやすさ。やや辛口、と言ってもいいかもしれない甘さがあります。

ベーリーA を使った日本ワインで感じる、醤油のようなコクも。このスパークリングに、ベーリーA は使われておりませんが。

味に深みと、やや複雑さがあります。

安心院スパークリングワイン ロゼ 2014 に、合わせたものたち


のんびりとした週末、こんちゃんの特製料理と楽しみました。

○カマンベールチーズと家庭菜園のルッコラ


カマンベールチーズと家庭菜園のルッコラ

合わせると、ワインが大人びます。より辛口になって、大人の味わいになります。

ルッコラも同時に口にすると、さらに旨味、コク、すべてがアップします。後味は悪くなりますが。笑

△ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

シャキシャキおいしい。おいしいのですが、ワインと合わせると、えぐみと渋味が出てきます。

チーズはチーズなのに、カマンベールとは結果が異なる不思議。

○こんちゃん特製 メバルの塩焼き


メバルの塩焼き

メバルは頂き物。なんとも新鮮でモチッとおいしい!

レモンをかけると、ワインと魚、双方のおいしさがさらにアップします。

・こんちゃん特製 ローストビーフ


ローストビーフ

あっさりとしているので沢山食べられます。酸味のきいたソースをつけると臭みもなくなり、ワインと合います。

バルサミコの甘みがいいのかな?σ(゚・゚*)


以上です。ヽ(・∀・)ノ

翌日、シャンパングラス 1 杯くらいの残りを。

泡が抜けてロゼワインになっていましたが、甘みのある、おいしいロゼへと変化していました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 安心院スパークリングワイン ロゼ 2014
原産国 / 地方 日本 / 大分
品種 カベルネ・ソーヴィニョン, メルロー (安心院町産 100%)
アルコール度数 11%
製造者 三和酒類株式会社 安心院葡萄酒工房
購入時の価格 3,630 円(税抜)
抜栓日 2019.01.20
備考 瓶内2次発酵。発酵終了後、酵母を取り除かず 3 年間の熟成、その後澱抜き。

関連ページ

◇日本ワインイベントで飲んで感動したおいしさ
日本ワイン祭で飲んだワイン その 1

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は大分県のロゼ泡ワイン『安心院』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ